ふたりのクリスマス


b0027114_12582498.jpgb0027114_131758.jpg花なんか飾っちゃいましたよ!
今年のクリスマスは。
というのも今年のクリスマスの曜日の配列は理想的で我が家ももれずに3連休。
中一日夫は出勤でしたが早めに帰ってくるというので一応クリスマスディナーらしきものを用意。
毎年、料理会でのクリスマスメニューやおよばれなどが続くためクリスマスはひっそりすることが
多いのですが、今年はこんな曜日の配列もありふたりでのクリスマスを楽しみました。
バラは玄関に飾っていたのですがここのところのあまりの寒さに元気がなかったので短くカットして
以前購入していたなんと灰皿に活け直してみたらすっかり元気に!しかもかなりカワイイ。
料理は牛肉のスネ肉とごぼうで赤ワイン煮風の煮込みを。あえてゴハンと頂きました。サイドはこれまた和風なおかずを2品。ひとつはにんじんの明太子いため。コレ、おいしい!千切りした人参をごま油で炒めて明太子を加えてパラパラになるまで更に炒めて黒ゴマを振るだけ。もりもり人参が食べれる!明太子が苦手な夫にも大丈夫だったし、オススメです。もうひとつは野菜の柚子おろし和え。家にあった野菜(赤カブ、モヤシ、豆苗、大葉など)をおろしと柚子しょうゆであえただけのあっさり味。前日もごちそうだったのでバランスをとったつもりです。
ごぼうに人参、大根と根菜類をたっぷりとれるメニューでお腹の掃除も兼ねてネ。

大勢でにぎやかなのもモチロン楽しいけどこんなふたりのクリスマスもいいもんですね。
by dbskaori | 2005-12-26 13:27 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by at 2005-12-31 09:53 x
うう、出遅れました・・・
クリスマス、なあんにもしなかった我が家。

昨日やっと、豪華ランチを食べてかわいいバラを買って
それらしく(?)なりました。

今年一年、楽しい記事をありがとうございました~。
良い年をお迎えくださいね!
Commented by dbskaori at 2006-01-03 00:04
>kさん
いつもありがとうございます!
怒濤の年末年始を終え、やっとお返事です。
豪華ランチって!?いいですねぇ。。お花とか買うと盛り上がりますね。
こちらこそいつも見て下さってありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。


<< 大根オイシイ な、なんじゃコレ〜!! >>