今月の料理会


b0027114_17571316.jpg
おとといは毎月恒例で行っている料理会の日でした。
数人の友人とお料理をして毎回、美味しく楽しくをテーマにやってます。
月変わりのメニューで月に2回、もうかれこれ3年近くになるかな?

で、今月のテーマは“居酒屋”。とはいえ赤提灯的居酒屋ではないということを
まず声を大にして言います。大人が行くちょっといい居酒屋。
献立を半紙に墨で書いたり、季節のお花をあしらったり。。
もちろんお料理は和洋中の枠を超えた創作料理系(?)

メニューは以下の8品。

鶏皮のカリカリ焼き
フォアグラ風ピータン豆腐
鰹のたたきと豆腐のミルフィーユ仕立て
茹で鶏のネギソース
海老とアボカドのサラダ
大根と牛スネ肉の昆布煮込み
鶏茶漬け
季節の果物のオーブン焼きのアイス添え

友達の酒屋さんにメニューに合わせて選んでもらった
美味しい日本酒を頂きながらのお料理会でした。


彼に選んでもらった日本酒はお酒に弱い人たちもお酒好きにさせてしまいます。

お料理とお酒と友達との楽しい時間。毎回、主催してる私がイチバン楽しんでるかも!!

来月はどんなテーマにしようかな??



先月の料理会の様子、こちらで見れます。 アマンナラ
by dbskaori | 2004-09-30 18:07 | 料理会 | Comments(9)
Commented by zabu zabu at 2004-10-04 21:53 x
素敵なブログが出来たじゃないですか!
先月分のアマンナラもバージョンアップしておきました!
これが続いて行くのが楽しみだね!!!
Commented by dbskaori at 2004-10-04 22:34 x
ご機嫌なバージョンアップだわ。ありがとう。
息切れしないようぼちぼちやってくわ。『継続は力なり』よね。
Commented by つるきち at 2004-10-05 16:50 x
HP完成おめでとう!アマンナラ改めて雰囲気&料理最高!だったよなぁ・・・って思いました。これからも楽しみにしてま~す。
Commented by さくらこママ at 2004-10-06 21:28 x
ステキなブログ完成&結婚記念日おめでとうございます☆
「日々のごはん」真似して作ってみま~す。
これからもガンバッテね。ちょこちょこ遊びにきます!
Commented by dbskaori at 2004-10-06 22:18
みんなの反応があってうれしい!!
これを励みに3日坊主にならないように頑張りマッス!!
Commented by フラッティー at 2004-10-07 21:28 x
待ってました!おめでとうございます。いつも、勉強させていただいてます。ドキドキしながら、拝見いたしました!毎回とても楽しみにしています。ありがとうございます。
Commented by つるきち at 2004-10-11 21:57 x
オットが風邪でダウン、温まって美味しいものを!と。「日々のご飯」の鶏鍋を作りました。もりもり食べてくれました。〆のラーメン本当最高!明日には元気になってると思う。ありがとう!また色々教えてください。
Commented by フラッティー at 2004-10-12 03:11 x
日曜日、先日のキノコのパスタとグラタンを作りました。まれに見ぬ、豪華な昼食になりました。(給料日前に付きサーモンはなしで。。。)彼は、旦那様のHPにカキコさせていただいているようです(笑)

Commented by dbskaori at 2004-10-12 23:03 x
グラタンの作り方のせました。ホント、簡単、おいしいよね。
鶏鍋もうちのまた食べたくなったよ〜!!


<< 結婚記念日の夜 そろそろ鍋ですね >>