アーカイブス〜料理会編

すっかりまたしてもさぼり癖がついてしまって更新が滞ってて、すいません。
元気なんですが、ネタ不足も手伝ってついついパソコンから遠ざかってました。

で、少し前に発掘した懐かし画像があるのでアーカイブスというカテゴリーを作ってご紹介していこうと思います。
第一回は料理会編ということで現在5年目に突入している料理会の初期の頃の写真です。
当時はの3人で細々としていた会でレシピも渡してなかったし、勢いだけな感もあり、テーブルセッティングなどもかなり有り合わせだし、今から4〜5年前とはいえかなり時代を感じるところもありますが。。。上の2枚は以前住んでた家でとったものだし、デジカメもソニーのサイバーショットなので最近の写真とはどこかしら違うのも分かってもらえるかもしれません。
b0027114_11425471.jpgその最たるものがコレかも!
テーマは【スコーン】ということで、
かなりエレガントなセッティングに
しています。当時はまだOL時代の
名残りを捨てきれず、
こんな金縁のカップなども
持っていたので
ここぞとばかりに出して
使ってましたが、今見ると
なんとも時代遅れで
恥ずかしい限りです。
たしか、バカラのベースに
ウエッジウッドのお皿など
いわゆるブランド食器の
オンパレードでセンスなしです。

b0027114_1150135.jpg続いてこちらのテーマは
【手作りパン】でしたが、
それこそ、手探り状態で
コネコネ、バンバンして
作ったバターロール。
ハッキリ言って失敗作だった。
生地の発酵状態を
見極めれなかったし
生地を乾燥させてしまったので
焼き上がりの食感が悪かったのを
覚えてます。
そのかわり一緒に作った
ヴィシソワーズはちゃんと
なめらかで濃厚な
仕上がりだったはず。

b0027114_11565859.jpgコレはテーマは忘れちゃったけど
まながつおのディアブル風と
ラタトゥイュ。
ディアブル風とは悪魔風って
意味だったような。。
バルサミコ酢とバターを
たっぷり使った
濃厚なソースでいただくお料理
です。コレはレストラン的な味に
仕上がって好評でした。
この頃はまだまだ現役で
お酒がないと!といった感じで
必ず二人がお土産にワインを
持って来てくれてました。
さんざんしゃべったはずなのに
夫が帰ってくるとまたまた
おしゃべり!でお開きはいつも
深夜でした。
この頃から今の家族のような
関係は出来てきたのだなあ。。
by dbskaori | 2006-02-03 11:47 | アーカイブス | Comments(4)
Commented by zabulog at 2006-02-03 13:37
なんかこの感じ懐かしいですなあ。特に一番上の写真!
今の写真もきっと5年経ったら「フフッ!」と笑える存在になるのかなあ?
こうして大人になっていくんだよねえ。
Commented by nonogon at 2006-02-05 05:26
上の写真もとても素敵じゃないですか☆
高級感が漂っていて、3つちょこんとのっているスコーンがまた可愛い^^
私も今を5.6年経って振り返ると相当変な感じがしそうです(笑)
Commented by dbskaori at 2006-02-06 14:38
>zabuちゃん
ほんとに時代を感じずにはいられないよね。いやぁ、人間って生きているだけで恥ずかしいものって気がする。でも、それがあるからおもしろいんだけどね。5年、10年たったときの自分はどうなってるのか楽しみよね。
Commented by dbskaori at 2006-02-06 14:40
>nonogonさん
高級感って言葉がこそばゆいですねぇ。自分にはないものなのに。。時代ですね、未だにバブルの名残が漂ってるこの雰囲気。。おはずかしい限りです。
これからの5年たったとき今とあまり変わらずいたいものですけどね。


<< アーカイブス 〜日々の食卓編 お店気分で >>