アーカイブス 〜日々の食卓編

先日に引き続きアーカイブスでお送りします。
今回は日々の食卓編です。こちらは現在とそう大きくは変わりませんが、自分としましては、細かいところで『懐かしぃ〜!!』と叫ばずにはいられません。
b0027114_14525270.jpgコレはうなぎの蒸しずしです。たまたますし飯が残っていたときに遊びにきたに出したものなのですが、には印象が強かったらしく、今でも時々言ってくれます。お寿司もたまにこうやってあったかくして頂くと目先がかわるし、冬にもおいしくいただけるんですよね。最近はすっかりご無沙汰なのでまた作ってみたいです。
b0027114_14535792.jpgこちらは今でもよく登場するフライパンビピンパ!これは一人暮らしのころから作っていて夫にも好評です。おこげが出来るので限りなく石焼きに近いのがうれしいです。
b0027114_14542281.jpgこれは見ての通り、ロールキャベツです。多分人生で2〜3度目に作ったものだと思う。とはいえ、要するにハンバーグをキャベツでつつんでトマトで煮込むだけなので、特に失敗はなかったと思います。ランチョンマットが最近はあまり使う機会のなくなったものだけど、ひとりパリ旅行の際にキッチン用品屋さんで買った思い出の品です。
b0027114_14561739.jpgこのメニューも今でもたまに作る鶏ご飯定食。蒸した鶏のスープでご飯を炊いて、蒸し鶏と香草をトッピングしてしょうがのきいたしょうゆベースのたれで頂くものです。青菜の炒め物を添えてアジアの食堂のイメージの食卓です。夏場に食べたくなる味のため最近は登場してませんが。。

どの写真も前のうちでとったものなので、本当に懐かしくてしょうがありません。
狭いながらもチマチマ、二人で工夫して住んでいた頃のことを思い出します。
何年たってもこの家での生活が私たちの基本。
たまにこうやって見返すことで、初心にかえる思いです。
by dbskaori | 2006-02-06 14:55 | アーカイブス | Comments(4)
Commented by aki at 2006-02-07 22:15 x
小さな二人がけのテーブルが、なんだか妙に小さく見えてああ、ここから始まったんだなぁって言う気にさせられるね。 変わっていくものたくさんあるけど、いつまでも変わらないものもたくさん。
kaoriさんの様によい時間の積み重ねが出来るよう、精進しまーす♪ 明日も晴れるように☆
Commented by dbskaori at 2006-02-08 23:15
>akiちゃん
そういえば、ほんとにテーブル小さいねぇ。。
【変わらないもの】を大事にしたい今日この頃ですわ。
ボローニャは晴れなのね、こっちは雨に雪に風とめくるめく変わるお天気です。。
Commented by suzu at 2006-02-14 18:50 x
そうなの。 この蒸し寿司は私にとって 一番思い出深い料理なの! 
今も変わらない遅刻魔。。 この日も相変わらずの私。 そのお蔭で何度も蒸しに蒸されて。。 一番美味しい状態で食べてほしいと言うママの思い。  その気持ちがホント嬉しくて!! 最高に美味しかったの☆ 
相手のことを思ってお料理したり おもてなしをしたり  今までの私の生活には重視してなかったこと。それを感じた一日で、、 ママたちのお付き合いはここから始まった気がする。。 だから 余計に特別メニューに!
料理って その時の思い出が浮かんで来るねっ 不思議なくらい鮮明に  あの日のお鍋も(笑)
Commented by dbskaori at 2006-02-14 19:09
>suzuへ
ほんとだね、ここから始まった気がする。私もsuzuがお料理したい!って言ってくれなかったら今の料理会は存在しないわけで、感謝してます!
ホント、何を食べたかだけでなく、そのときどんな話したかとかも思い出すね〜。


<< 牛丼復活か!? アーカイブス〜料理会編 >>