ハンバーガーはスローフードです

久しぶりの料理会報告です。
今年最初のメニューはハンバーガー。といっても、サラダとスープ、デザートもつけてちゃんとした食事です。しかも、ハンバーガーはバンズから手作り。イメージはハワイのクアアイナのアボカドバーガー。バレンタイン前ということでデザートはやはりチョコ菓子で。

b0027114_2120128.jpgb0027114_21204551.jpgバンズはグラハム粉やスキムミルク入りで風味よく。柔らか過ぎずパテに負けない食感。そのパテは粗引き牛ひき肉100%でつなぎなし。お肉そのもので食べ応えアリ。
お好きなだけピクルスをトッピングしてね。
b0027114_21252357.jpgb0027114_2125459.jpgカトラリーやナプキンはマグに入れて。カジュアル感を演出です。サラダは簡単シーザースサラダ。パルメザンチーズ+マヨネーズ+牛乳で味は本格派。サラダボウルににんにくをこすりつけておくのを忘れずに!コレがあるのとないのとでは雲泥の差なのです。寒いこの時期
b0027114_213108.jpgb0027114_21311692.jpgあるとうれしいのがあったかスープ。今回はクラムチャウダー。あさりのだしを損わないように、スープの素などは少なめに。野菜とあさりの旨味がたっぷりであったまります。必須のフライドポテトと一緒にワンプレートに盛り付けました。旗もさして気分盛り上げて。
b0027114_2136230.jpgb0027114_2136192.jpg高さのあるこのハンバーガー。食べる時の注意は上からギュッと押してつぶしてあとは大口を開けてかぶりつく!です。デザートはアメリカ気分でブラウニー。ワンボウルで出来る簡単レシピ。さっくりした食感でいくらでも食べれそう。。
b0027114_21392956.jpgb0027114_21394487.jpgラッピングもひとつ提案。こんなクラフト感のある紙の容器に入れて雰囲気のある毛糸でリボンがけしただけ。木の使い捨てフォークも付けると可愛いし、上げたその場で彼と一緒に食べれていいかな?なんて考えてみましたが。

さてさて、みんなのバレンタインデーはどんなになるのでしょうか???
みんなにハッピーバレンタイン!!
by dbskaori | 2006-02-11 21:24 | 料理会 | Comments(10)
Commented by LuckyStarRingo at 2006-02-11 22:59
見てるだけで楽しそうなハンバーガーですね。
ぎゅーっと押しつぶすのがもったいない感じしません?w
Commented by aki at 2006-02-12 01:36 x
美味しそうだぁ~~!!!!!
いいな、いいな☆kaoriさんの手にかかるとハンバーガーも
スローフードになるんやねぇ。 いやぁ、お見事!! 
ぜひぜひ、帰ったら一緒に作らしてください♪ 

きちんと美味しいご飯食べて、お身体大切にね。ではでは、 
Commented by nonogon at 2006-02-12 19:23
ボリューム満点のハンバーガーですね!!
一口でいけるかなあ(笑)
しかもクラムチャウダーって合うんですよね☆すっごいわかります!
なぜかって、給食でよくこの組み合わせが出てかなり好きでした☆
Commented by dbskaori at 2006-02-13 00:19
>luckyさん
潰すのもったいない気もするかもしれませんが、バンズとパテを一緒に口にいれるにはコレが大事なんですよね。
Commented by dbskaori at 2006-02-13 00:21
>akiちゃん
本当においしくできたよ〜。みんなにも大好評でしたもん。帰ったら是非、一緒に作ろ。楽しみにしてるよ。
Commented by dbskaori at 2006-02-13 00:22
>nonogonさん
え!?給食にこの組み合わせ!?nonogonさんはきっとすごく若いんだな。私らのときはそんな洒落たもん出ませんでしたもん。モスで食べたくらい。。。うらやましい限りです。
Commented at 2006-02-13 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-13 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saki at 2006-02-14 21:31 x
初めまして!!お邪魔します(>▽<)
ボリューム満点のハンバーガー♪しかもバンズから手作りなんて すごすぎます☆☆
ハンバーガー・シーザースサラダ・クラムチャウダー・ブラウニーのフルコースだし♪家で作って欲しいです(⌒▽⌒)
Commented by dbskaori at 2006-02-15 19:26
>sakiさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
バンズって探しても売ってなかったりしません?なので作ってみたの最初なんですが、本当においしいのでもうコレじゃないと!って感じなんです。
また、よかったら覗いてくださいね〜。


<< 手を抜いて手間をかけることもある キチントゴハン >>