だしがいのちです


b0027114_173668.jpg先日、お昼頃に
がやってくるというので
お昼ゴハンに何かと思い、
冷凍庫にあった鶏肉と
きしめんの乾麺で鶏なんば風の
あったか麺を作ることに。
かつおとこんぶでとっただしに
鶏肉を投入。軽く煮たところに
茹でたきしめんを。
きざみねぎとおろししょうがだけの
シンプルな麺だけどだしが効いてて
イイ出来でした。お弁当の残りで
作ったシャケ入りのおにぎりも
付けたらボリューム満点。

『だしがおいしい!』と二人とも
もくもくとお汁をすすってたのが
印象的だったな。
やっぱ日本人はだしに弱いのね。
by dbskaori | 2006-02-20 17:44 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by magnolia_tree at 2006-02-21 22:52
こんにちは。コメントするのは久しぶりです。
シンプルな麺、おいしそうですね〜!だしの美味しさが想像されて
飲みたくなって(?)きました。
そうそう、やさしい味のだしは二日酔いの胃にもやさしく効いて
くれるんですよねぇ。ありがたいことです(笑)。
Commented by suzu at 2006-02-22 19:49 x
先日、友だち宅で天津飯をリクエスト!  これまた めっさ美味しかったの!
その勢いで 次の日の我が家の夕食は もちろん。。  しばらくこのブーム続きそう♪♪
あんかけは市販の中華の素使ったけど、 この日のナイスだしを使っても 新たな料理で美味しそぅ〜 
Commented by dbskaori at 2006-02-22 20:59
>magnoliaさん
わぁ、お久しぶりですぅ〜。
分かります!!二日酔いにはだしのきいたうどんなんですよね。お昼頃に異常にお腹が空いてくる頃食べたくなるのは決まってうどんでしたもん。
Commented by dbskaori at 2006-02-22 21:01
>suzuへ
天津飯かあぁ。おいしそう。はまると続けちゃうけど、飽きるほど食べるのは注意よ〜。


<< 『これ、買って!』 なんちゃって抹茶フラペチーノ >>