ひなさまメニュー〜我が家の定番は


b0027114_17342581.jpg3月3日はおひなさまでしたね。
おひなさまといえばやっぱり
ちらし寿司。ふだん作らないけど、
こういうときはやっぱり特別。
朝から買い物に行きました。
スーパーではもちろん
ちらし寿司コーナーがあったり
BGMもおひなさま。購買意欲を
盛り上げようって魂胆です。
蛤の潮汁と白和えがつきものなので
三つ葉や菜の花なども買ったら
結構高くついてしまうのだけど。。
早速、帰って具や酢飯の仕込み。
ちらしの具はけっこう手間。
人参、しいたけ、れんこん、錦糸卵など
あと、ツナそぼろも入れます。
これを入れると飽きずに最後まで
おいしく頂けるんですよね。
(ちょっと子供っぽい味だけどね。)

b0027114_17345548.jpg翌日、少しの残りを
夫のリクエストで
型押ししてケーキのように
盛り付けました。
というのも出会って間もない頃
友人たちとのごはんの会で
私が作ったケーキ型のお寿司が
大層印象残ったということなので。
『ちらし寿司作るよ〜』というと
『あのときにアレ』と
言われるわけです。

今回は一人盛り用に菱形に抜いてみました。けっこうカワイイと自分では思うのですが。。
by dbskaori | 2006-03-06 17:35 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by nonogon at 2006-03-13 17:20
お久しぶりです♪帰国しましたvv
見ていない間に美味しそうなものがたくさん紹介されていますね☆
やっぱり目が行くのは和食ですね♪
ちらし寿司って色鮮やかできれいですよね。3月3日は外国で迎えたので食べれなかったのが残念><
Commented by dbskaori at 2006-03-15 10:36
>nonogonさん
おかえりなさい。
海外に行くと帰りの飛行機の中で、『帰ったら何食べよう!』ってことばっかり
考えちゃいますよね。そんな時に思うのはやっぱりだしがきいた和食なんですよね。


<< 土鍋の里、伊賀を訪ねて〜リンカ... 中身もイケテマス >>