あるときぃ〜、ないとき


b0027114_20123768.jpg今日のお昼ゴハンはチャーハンでした。
私にとって作るのにかなり苦手意識の
あるメニュー。でも、最近、けっこう
自信がついてきました。
チャーハンって冷蔵庫の残り物で!
といった印象のあるものなので
豚肉やハムやウインナーなどで
作ることが多かったのですが
そうするとやっぱりそれなりにしか
ならないんです。
でも、あるとき、たまたまあった煮豚の
残りで作ったら、お店で食べるアレに
かなり近付いたのです。あと、ネギ
にんにく、しょうが、のみじん切りも
面倒でも絶対に入れた方がいい。
まさに
あるときとないときでは雲泥の差です。
by dbskaori | 2006-03-15 20:17 | 日々のごはん | Comments(5)
Commented by miya at 2006-03-16 22:28 x
お元気ですかぁ??? ブログの様子では相変わらずキッチンで美味しいものを生み出してるみたいでほっと安心してるよ。 煮豚入りのチャーハン、美味しいいに決まってる~☆ ある時~ない時~といえば豚まん!しかしこっちに来るとなんか無性にコンビニのあの安っぽーい『肉まん』が食べたくなる!あと『おでん』も!! 安上がりな女だなぁ~^^
Commented by aki at 2006-03-16 22:31 x
ああ、上の投稿ついHNでしてもうた…。ごめんなさーい!!akiでした。
Commented by nonogon at 2006-03-16 23:12
確かにチャーハンって残り物で作るっていうイメージがあります。
実際私もそうかなあ。
でも一手間加えるだけでずいぶん味が変わるんですね!特に薬味系のにんにく、しょうがは欠かせないかもしれないですね♪
Commented by dbskaori at 2006-03-17 21:34
>akiちゃん
元気よん。
たしかに冬になるとコンビニの豚まん食べたくなるなぁ。。
子供の頃の買い食いの定番だったもんね〜。
イタリアでの買い食いもおいしそうだね〜。
Commented by dbskaori at 2006-03-17 21:36
>nonogonさん
そうなんです。残り物で作ったのはあくまで【ヤキメシ】なんです。
【チャーハン】にはチャーシューと香味野菜が必須ですね。


<< 今月の料理会報告〜みんな大好き... フワフワ目指して >>