今月の料理会報告〜みんな大好きパスタの巻

けっこう、久しぶりの料理会報告になりますね。
今回はパスタをメインにした献立です。とはいえパスタを2種類用意してそのうちひとつは
手作りニョッキでちょっと手間をかけました。
その分、合わせるサラダとデザートはもちろん超簡単です。
b0027114_2148846.jpgb0027114_21482544.jpgサラダはサーモンのお刺身とグレープフルーツを合わせたカルパッチョ風。魚介と柑橘類ってホントよく合うんですよね。お花は春を先取り。菜の花とガーベラです。ファイヤーキングのシュガーポットを花瓶にして。卓上なので小さく飾ります。パスタ、1品目は牡蛎
b0027114_21551859.jpgb0027114_21564690.jpgと水菜のパスタです。牡蛎は焼きつけた後、ワインで蒸して香ばしさ+ジューシーさをだします。水菜は茎と葉を使い分けして食感を楽しんで。ニョッキはジャガイモに少しの粉と卵で作ります。合わせたのはトマトソース。隠し味にバターと生クリームを少し。これでツーン
b0027114_2224232.jpgb0027114_2225644.jpgとしたトマトの酸味がまろやかになるのです。食卓はこんな感じ。ソースや食材の色が華やかなので、食器は白を基調にシンプルに。そしてデザートはその名も速攻ミルフィーユ。冷凍パイシートを使って間にカスタード、生クリーム、いちごを挟んだだけ。なのに超おいし
い!!こんなにボリュームがあるのにみんなペロッと頂いちゃいました。
パスタって作る機会が多いわりに意外と難しかったりするんだけど、ちょっとしたポイントさえ押さえればおいしくって、ちょっとしたもてなしにもなるんだよ。という提案でした。
熱々のゆでたてを食べてほしいから、作る方はちょっと焦るけど、みんなの『オイシ〜!!』の顔を見たらこちらまで笑顔になっちゃいます。ホント、みんなパスタが大好きなんだよね。
by dbskaori | 2006-03-17 21:54 | 料理会


<< グリーンな食卓 あるときぃ〜、ないとき >>