母の味


b0027114_14541425.jpg久しぶりに赤飯を食べました。
退院の日に母が炊いて
持って来てくれたのです。

『何年ぶりに食べただろう?』

子供の頃は何かお祝いごとがあると
必ず食卓にのぼったもの。
自分ちのだけでなく、ご近所からも
もらったり。それこそ初めて生理に
なって、食卓に並べられた日には
『なんでそんな恥ずかしいこと
してくれるねん!!』と、食事中ずっと
下を向きながら怒ってました。
だから、別段好きでもなく、
どちらかというと、わざわざ食べたい
ものではなかった。
だけど、久しぶりに食べた赤飯の味は
格別でした。



母になって味わう母の味です。心にしみました。

そして、退院後2週間、忙しい中、完全に我を失ってる私をそっとサポートしてくれる姿に
また母の偉大さをみました。
ありがとう。。。
by dbskaori | 2006-04-26 15:10 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by nonogon at 2006-04-28 05:45
母の存在は普段はあまり感じないようですが、自分の気付かないところでとても支えてくれているんですよね。
赤飯、色々な思い出がつまっているようですね♪なんだか私も母の赤飯食べたら涙が出そうです;
Commented by yuki at 2006-04-29 15:36 x
dbskaoriさん、お子さんのお誕生おめでとうございます!
育児で大変な中きちんと更新されてる姿を見て感激、
そしてお母様の愛情に思わず涙ぐんでしまいました・・・。
私もお陰さまで順調に、元気一杯過ごしています。
最近PC離れしつつあったんですが、
kaoriさんがたくさんの幸せに包まれているのを感じて
とっても気持ちが温かくなったので、私も重い腰を上げてみようっと♪
これからも、マイニチ、ムリナク、オイシク、タノシク、がんばって下さいね!
応援してます。 最後にもう一度、本当におめでとうございま~す!(^^)!
Commented by dbskaori at 2006-04-30 03:03
>nonogonさん
おっしゃる通り母の存在は、普段は空気みたいに気付かないものなのかもしれません。でも、それだけにそのありがたさといったら。。。
赤飯はじんわりあったかい味がしました。
Commented by dbskaori at 2006-04-30 03:06
>yukiさん
ありがとうございます。
yukiさんも順調そうでなによりです。妊婦時代は本当にただただ幸せを感じれる素敵な時、思い存分楽しんで下さいね。
私は本当に余裕のない一月を過ごしてましたが、ここにきて周りの協力もあり、少し元気復活です。
ぼちぼち料理も再開ですのでまた地味に更新していくつもりです。
yukiさんのも楽しみにしてますね。無理なく頑張ってくださいね。


<< コレが精一杯!! スイートな日々 >>