改めてBBQ

先日のBBQの写真がでてきたので改めてアップします。

先日、友人家族と友人と私達夫婦の6人でバーベキューに行ってきました。
バーベキューってイコール焼肉になる場合が多くない?
食にこだわる私としてはそんなものを皆様にお出ししては申し訳ないじゃない?
というわけで今回はテーマを”炉端焼き”にして、居酒屋のご主人よろしくの焼きっぷりを
披露いたしました。(とはいえ口ばっかで焼いてたのはほとんど夫と友人でしたが)

メニューは鶏皮の串焼き、焼きなす、焼き野菜(アスパラ、オクラ、エリンギなど)に始まり、
厚揚げの味噌マヨ焼き、鶏手羽のネギ塩焼き、ホタテのごま油焼き、秋刀魚の塩焼き。



b0027114_8405680.jpgで、メインには牛肉のたたき作りました。
今回のメニューでイチバン好評だったのはこの牛肉のたたきでした。
作り方は簡単。厚み2cmくらいの
ステーキ肉に塩胡椒、にんにくを
すり込んでから、表面を色好く焼いて、
肉を少し休ませてから薄く切ったものに、
ネギやしそ、しょうが、にんにくチップを
たっぷりのせてポン酢と七味で頂くもの。
あまりお肉の好まない夫が大絶賛!!
次回のリクエストも出るほど。



b0027114_8402322.jpgビールと赤ワインで酔っぱらった私達
(夫と友人妻は除く)は
食事のあとはしばしの昼寝。。
少し日が落ちはじめた頃、前日に焼いてきたバナナケーキと
コーヒーでホッとブレイク。
夕日を背に少しセンチメンタルな時間でした。
バーベキューは、帰りの車ですでに次回のメニューを
考えだすほど最近の一番のはまってる遊びです。

最近、BBQでパエリアを作ってくれるって人がいたので
近々実現するといいな。と思ってます。
たまには作ってもらうのもいいな。


テーマはいかに少ない荷物で、充実の食卓を演出できるかですね。


by dbskaori | 2004-10-07 23:34 | 外ゴハン | Comments(0)


<< 帰りが遅くなる時は ランチ料理会vol.1 >>