オイシクデキマシタ


b0027114_1744447.jpgb0027114_1751041.jpg










無性に食べたいものシリーズ。
お次はドライトマトのフォカッチャ。

かなり元気がなくなっていると
思われるホシノ天然酵母が冷蔵庫に
あったので、そんなに膨らまなくても
いいパンを!と思い焼きました。
ドライトマトも手作りです。まぁ、
ドライといっても半生くらいですが。

低温のオーブンでじっくり焼くだけで甘みが凝縮されるので、それがまたパンに良く合うのです。
冬場にするのと違って今のこの時期は気温も湿度も高いのでぐんぐん発酵するんですよね。なので、冬場のようにのんびり構えてたら大変!!慌てて次の行程にすすまなくてはいけないのです。
でも、食べたいものを早く食べれるのでうれしいかも!?
この時も、手が離せなかった状態なのに、思いのほか早く育ってしまった生地にたまたま来てた
と夫に口頭でああして、こうしてとお願いして作りました。
でも、ちゃ〜んとうまく出来ました。しかもかなりおいしい。夫も絶賛でした。
三人で作ったフォカッチャ。ホントおいしかった。
なので、調子づいて翌日もパンを焼きました。こちらもうまく焼けました。
やっと調子が戻って来た感じ。

さあ、そろそろ活動開始だ!
by dbskaori | 2006-06-20 17:06 | 手作り | Comments(0)


<< 嗚呼、残り物! ムショーに食べたい、あの味! >>