冷たい麺やっとはじめました


b0027114_10564988.jpg先日の仕込み時に一緒に
作った肉みそでジャージャー麺です。
冷たいうどんの上に千切りの
きゅうりと紫玉ねぎのスライスを
のせて。でも、実はこのままだと
味のなじみがちと悪いので
添えたスープを2さじ分くらい
入れて混ぜるといい感じです。
今回の肉みそ、
すごく美味しく出来ました。
汁気がとぶまで割と気長に
炒めたのが良かったんだと思う。
みそ、しょうゆ、みりん、さとう、
豆板醤鶏ガラスープかな?
ゴハンにかけてもおいしいし、
レタスにつつんでもイケルはず。
残りは冷凍したので
近々やってみよっと。
by dbskaori | 2006-07-08 11:03 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by FもといK at 2006-07-08 11:26 x
肉味噌おいしそう・・・。冷たい麺といえばおろし天ぷらとか中華風の冷麺とかそんなのしか思いつかなかったけど今度作ってみます!
ところで先生また質問です。下処理した野菜たちって全部冷凍してるの?それとも切って冷蔵しておくだけ?野菜によっても処理の仕方や保存の仕方も違うでしょうけど・・・またまたすいませんです。
今日はイイお天気台風が来るって本当なのかしら??
Commented by dbskaori at 2006-07-09 17:18
>FもといKさん
ムムム、いい質問ですね〜って私も聞きたいですけど。
野菜は塩揉みしたり、サッとゆでて水気を切ったものをキッチンぺーパーを敷いたタッパーに入れて早めに使いきります。無理そうなら冷凍ですけど、ここの見極めが実は難しくって、予定がくるって駄目にしちゃうこともおおいんですよね〜。野菜なので出来たら早く使いきっちゃうのが
絶対にいいですもんね。あと、葉野菜は食べやすい大きさに切って洗って水気を切って袋にいれて冷蔵庫です。
参考になりましたでしょうか?


<< この時期一度は作ります ずっと気になってたんです >>