この時期一度は作ります


b0027114_1724377.jpg
以前、この時期じゃがいもをたくさんもらいます
と言ってますが、だから、絶対に作るものがあります。
それがコレ、ヴィシソワーズです。要するにじゃがいもの
スープですが、冷たく冷やしたものは、じめじめ蒸し暑く
なるころに飲みたくなるものです。
じゃがいもがたくさんあるからといって、欲張ってたくさん
入れてしまうと、もそもそしたやぼったい味になってしまうので
要注意。玉ねぎ、じゃがいも、スープ、牛乳といたってシンプルな
食材をバランスよく、ちょっと丁寧に作れば、
きっちりおいしいヴィシソワーズが出来ます。
器も冷やしてすすめれば完璧です。冷たいスープなんだけど
不思議と真夏になると食べたくなくなる。
だから、夏前の今の時期にう〜んといただきましょう。
by dbskaori | 2006-07-09 17:31 | 日々のごはん


<< 夏ですね〜 冷たい麺やっとはじめました >>