嗚呼、しあわせのとき


b0027114_20415347.jpg日本に戻って来たakiちゃんが遊びに
来てくれました!
となると期待しちゃうのは
おいしいゴハン。
『私が作るからなんにもしなくて
いいよ』と心強いメールを事前に
もらってたから、ホントに何一つ
準備をせずにいました。
そして、サラッと作ってくれたのが
これらの料理達。デザートまで!!
前日に焼いてくれたシュー皮に
季節のフルーツとアイスを詰めて。
一口でパクッといけちゃいます。
しかも、キャラメルまでその場で
作ってかけてくれたの〜!!

その間、私は赤さんとコロコロ
させてもらってただけ!という
なんとも甘い時間を頂けました。

b0027114_20421496.jpgb0027114_2042291.jpgb0027114_20424535.jpg
お料理はこんな風。
今年一番の暑さだった今日にふさわしく、トマトの冷製パスタ。
『リコッタチーズが売ってなくて』と言って、代わりにフロマージュブランを
添えてくれたのですが、コレが発見。トロッとパスタに絡み付きさっぱりとして、
それでいてコクのあるおいしさでした。
あと、メインに豚肉のローストとエリンギと水菜のサラダ仕立て。
豚肉を焼いた後のフライパンでエリンギを焼き、頂く直前に水菜と和えるのですが
ササッと作ってくれたマスタードのドレッシングが、やはり暑いこの時期に
ちょうどいい酸味で食欲をそそりました。

久しぶりに食べた彼女の料理はやっぱりおいしかった〜。
実際、レストランの厨房で働いてた経験のある彼女の料理を間近で見ることは
超我流の料理しかできない私にとって、いつも、とっても勉強になるのです。
塩加減や、焼き加減、そういうもののポイントがずれてないんですよね。
そして、おいしいだけじゃなく、気を使わせないようにサラッと出してくれる
実は10才も年下の彼女の気配りに感心せずにいられません。
時々、年齢を疑ってしまうほど。

う〜ん、あまりうまく言えないけど、
akiちゃん美味しくて楽しくてあったかい時間をありがとう。
by dbskaori | 2006-07-13 20:43 | 日々のごはん | Comments(12)
Commented by aki at 2006-07-13 23:09 x
わ~~い♪♪ 早速のUPと素敵な記事ありがとう!!!!!
うん、やっぱり誰かに美味しく、喜んで食べてもらえるのは
本当に心から嬉しいもんだね。 良かった!!!
こちらこそ、シアワセいっぱいもらったよ~。kaoriさんからも、赤さんからも。ありがとうねぇ。 またまた、お邪魔するでーん!!!!
本当にありがとうね~~~~!今からうちもUPしまーす☆
Commented by akiママ at 2006-07-13 23:13 x
お久しぶりです^ ^ 赤さん誕生おめでとうございます。
写真を見て、可愛くて食べたくなりましたよ~。 
今日は娘がお世話になりました。 私も今度作ってもらいますね。
今度はぜひ、家の方に遊びに来てくださいね。 ではでは。
Commented by akiアネ at 2006-07-14 09:31 x
こないだはコメントありがとうございました♪
そしていつも妹がお世話になってます(^^ゞ
う~ん、私ももうすぐしたらこんな経験できるのかしらん?
赤さんが無事産まれたら、早く我家へも来て欲しいもんです。
しかし、毎日本当に暑いようですね。体調崩されないように
オイシクタノシイ日々を送ってくださいね~♪
Commented by yossy at 2006-07-14 15:07 x
きゃ~、おいしそう!
料理上手なお友達に作ってもらう料理っていいですね~。いろいろ参考になるし、手順とかも見れると勉強になりますよね。
ちょっと羨ましいです~~~。
シューのアイス、とっても美味しそう・・・。
Commented by white726 at 2006-07-14 19:58
わ~、いつもdbskaori さんのお料理も「わ~、お店みたい・・・美味しそう・・」って見てるけど
お友達のも超美味しそうです
こんなのをササッと作ってしまうなんて・・・
ほんとお店できます
パスタ、ほんと、フロマージュを使うなんて思いもしなかったけど
美味しそうですね♪
Commented by dbskaori at 2006-07-14 20:35
>akiちゃん
ほんと、ごちそうさま。
いつでも大歓迎だから是非、また来てね〜。
Commented by dbskaori at 2006-07-14 20:37
>akiママさん
ご無沙汰です〜。コメントいただけるなんてうれしいです。
いつもakiちゃんにはおいしいものをごちそうになっちゃってありがたい限りです。akiちゃんちのたこ焼きパーティー、絶対に参加したいです。
赤さんがもう少し大きくなったら是非伺わせて下さいね。
Commented by dbskaori at 2006-07-14 20:40
>akiアネさん
こちらこそお世話になってます〜。
いい妹さんをお持ちで。。きっと赤さん誕生の際にはいろんなかたちで
サポートしてくれますよ、akiちゃんなら。
ほんと、出産まで残りわずか、大事に大事にして下さいね。
報告、楽しみにしています。
Commented by dbskaori at 2006-07-14 20:42
yossyさん
そうなんです、手もとを近くで見れていっぱい勉強になりました。
ほんと、私ってば幸せ者!!って感じです。
Commented by dbskaori at 2006-07-14 20:45
>white726さん
実際、彼女は有名店で働いてたので、お店に出せる味ですよ。
そんなのを頂ける私は、ほんとにしあわせものなのです。
トマトとフロマージュ合います。なければ水切りヨーグルトでも代用できるかもです。
Commented by FもといK at 2006-07-14 21:46 x
すごい~レストランみたいな食卓!お料理はもちろんだけど、食器やランチマット等々どれも素敵でますます美味しそうです。リンクされてたブログ拝見しましたが素敵な生活されてたんですね。いやいやホントすごいです(こればっか)
Commented by dbskaori at 2006-07-15 15:40
>FもといKさん
料理にまつわる環境づくりって大事なんですよね〜。
おいしい料理を、よりおいしく頂くためにスタイリングすることって楽しい作業です。


<< ナイスリカバー!? 冷たい麺、更に続きます >>