誰かとごはん

今日は久しぶりの休日。

最近、いつになく忙しい毎日。はっきり言って余裕がありません。
人間って余裕がないとやさしくなれないのね。
イガイガしてる自分に気付いてはいるんだけど…。

そんな時、友達がお昼に遊びに来てくれました。
b0027114_20142063.jpg今日のお昼ごはんは、
ミネストローネ、じゃがいものグラタン、
ガーリックトースト。
ひとりだと作る気しないんだけど、
やっぱ誰かと一緒ならね。
ミネストローネは冷蔵庫の掃除を兼ねて。
ただ今日はがんばって細かく、
全部同じ大きさに切って目見麗しく。

じゃがいものグラタンは先日も
友達に出したら好評だったので。
b0027114_20143291.jpg簡単なんでご紹介します。
耐熱皿ににんにくとバターをこすりつけて、
薄切りにしたじゃがいもを並べ
塩、胡椒し、牛乳、生クリームを
ひたひたまで入れて、チーズをのせてオーブンで
キツネ色になるまで焼くだけ。
直火にかけられる耐熱皿があれば
牛乳を入れた段階で、火にかけてじゃがいもに
あらかじめ火を通しておくと、
あとは生クリームとチーズをのせて
焦げ目をつけるだけなので時間短縮できます。

b0027114_20144687.jpg






お土産にもらったハーブを花瓶にいけたら、
爽やかなテーブルが演出出来ました。
by dbskaori | 2004-10-12 20:27 | 日々のごはん


<< 今度こそ結婚記念日のディナー ひとりのごはん >>