まるでダイエット中


b0027114_9423437.jpg最近の食事といえば前出のような麺類が
多く、きちんとした一汁三菜のような
献立がなかったので反省し、
週末にこんなメニューにしました。
豆腐ハンバーグ、
わかめと玉ねぎのみそ汁
なすの煮浸し、
きゅうりの浅漬け
しっかり水切りをした木綿豆腐に
合挽ミンチをほんの少し入れて。
付け合わせにはエリンギと
万願寺とうがらし。おろしポン酢で
頂いたのですが、コレ、かなりの
あっさり味。夫には大好評でしたが、
なぜか、私はダイエットしてる
気分になりました。
でも、こんなメニューはやっぱり
胃にやさしいので、ホッとするもんです。
by dbskaori | 2006-07-19 09:48 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by LuckyStarRingo at 2006-07-19 10:25
ボリュームもあって美味しそうな豆腐ハンバーグですね。
野菜もしっかり添えられてあって、カラダに良さそうです。
僕は今、カラダを壊してしまったので、こういう感じのヘルシーメニューは毎日の食事の参考になり、助かります。^^

おからこんにゃくってご存知ですか?
おからでこんにゃくを作った新しいヘルシー食材なんですが、これもミンチにしてハンバーグにすると美味しいですよ。^^
Commented by nonogon at 2006-07-19 20:57
美味しそうなハンバーグ♪
豆腐ハンバーグはさっぱりしていて好きです。
旦那さん、こうゆうさっぱり系も好みなのですね!
うちの父はこってりの濃い味じゃないと好きではないので豆腐ハンバーグもあまり好きではないようで;
父の味の濃さにはついていけません・・・。
Commented by white726 at 2006-07-19 22:00
私、こういうの大好きなんです
でも主人はガツンが好きで・・・・(><)
先日、おからバーグを作ったら不評でした・・・
私的には美味しかったのに・・・・
冷たい麺、三連チャン、具沢山で美味しそう♪
暑い日は、こういうのに限ります
でもここ数日、涼しいですね(^^)
Commented by dbskaori at 2006-07-21 12:06
>luckystaringoさん
アララ、身体こわされたんですか。大変ですね〜。
おからこんにゃく!テレビで見たことはありますが、まだ食べたことないです。
お身体、お大事に〜。
Commented by dbskaori at 2006-07-21 12:07
>nonogonさん
夫は基本的にあっさりが好きなんです。なので、コレはヒットだったわけです。
Commented by dbskaori at 2006-07-21 12:09
>white726さん
おからバーグ、確かに普通、男性陣にはウケわるそうですね〜。
私も実はコレ食べて、おから食べてる気分になりましたもん。普通のほうがおいしいけど、たまにはこんなのもアリかな?くらいでした、私は。


<< 入れるべきか、入れざるべきか 冷たい麺3連発 >>