遅ればせながらの料理会報告

8月の料理会報告遅くなりました〜。
テーマは【イマドキ和食でビールがおいしい!】
なのにこんなに涼しくなっちゃって気分がでませんね〜。
【イマドキ和食】〜まぁ、私が勝手につけたんですけど、きちんとした和食ってなんか窮屈なイメージでしかもなんか難しそう。。だから私たち世代にはなじみのあるエスニックやイタリアンの要素をちりばめてみたわけです。だから 【イマドキ和食】

b0027114_2118516.jpgb0027114_21182194.jpg真夏のメニューだったので最初の一品は
凍りトマトのマリネ。凍らせたトマトに甘酸っぱいドレッシングをかけて。少し溶けかけのシャリシャリのところがおいしいのです。冷たいものの次はあたたかいお皿。まるごとえびの水餃子だしのきいた酢じょうゆでいただきます。
b0027114_21225849.jpgb0027114_21231398.jpg余裕があれば冷蔵庫にあるものでもう一品。左は先日も紹介した人参の明太子いため。右はもちろんゴーヤのおひたし。どちらも簡単だからビールの進み具合を見てパパッと出せたらいい感じじゃない?ごはんものも飲んだ後、絶対に欲しくなるよね!
b0027114_21263255.jpgb0027114_21264798.jpgでも出来たら飲みながらでも食べれるごはんものがあったらなぁ。。というわけであさりとたこのハーブごはん。空豆がいい合の手。ホクホクッとして栗のような食感。ごはんはあさりのだしがぎゅ〜っと出ててホントおしい。ハーブとオリーブ油のおか
b0027114_21334614.jpgb0027114_21335951.jpgげでビールだけじゃなくワインにもおいしそう。レモンを絞ってパエリア風に頂くのが私のオススメ。メインになるものは塩豚とエリンギのサラダ。先日akiちゃんに作ってもらったのをアレンジしてみました。夏は特に豚がおいしい!塩豚は我が家の定番、ホント使える
し、おいしい。ポン酢×粒マスタードのドレッシングでいただきました。デザートはココナッツ汁粉。これはまさにキャビネットクッキング。買い置きのもので出来る簡単スイーツ。白玉に豆腐を混ぜるとしみじみおいしいの。ちょっと生成りがかったとこもかわいいし。

今回は急に友達が遊びに来てくれたときに一緒に飲みながらというシチュエーション でも作れる簡単でおいしいメニューというイメージ。
実際、料理会を終えたメンバーから次から次へと
『作りました〜』という声が届いてます。
料理会はじめた当初は普段作らないような大作に挑みたい気持ちが先走ってて、
案の定、あまり『作ったよ〜』という声を聞くことがなかったなぁ。で
もずっとやってきてイチバン嬉しいのは、みんなの『作ったよ〜』『作りました〜』の声。
それぞれの家庭で、それぞれの味になっていくところを想像しただけで
心の奥がほっこりあったかくなります。
だから、最近は出来るだけ手に入りやすい材料で、かつ手順をシンプルにして
一品だけじゃなく献立として皆がもう一度作ってみようという気持ちになれるメニューを
考えてます。いくらおいしいものでも一品じゃ寂しいもの。
あったかいの冷たいの、甘いの酸っぱいの、カリカリ、とろ〜りなど
味や食感のメリハリを楽しみたいからね。

さて、もう9月。今月の料理会ももうすぐです。そろそろ準備にとりかからないと。
またみんなと一緒に楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています。
by dbskaori | 2006-09-05 21:14 | 料理会 | Comments(4)
Commented by mooomachu199 at 2006-09-05 23:36
たまぁに作る大作もいいけれど、普段作れる肩の力が抜けた料理はやっぱり嬉しい♡
ご飯作りって毎日のことだから、がんばらない美味しい料理をみんな求めちゃいますね。
全部とっても美味しそう♪
これなら私も絶対作ると思います!
9月のお料理会も楽しみにしています(o^-^o)
Commented by white726 at 2006-09-07 13:26
んま~~♪美味しそうです
新米も出始めて涼しくなってきて食欲の秋ももう目の前・・・・
ご馳走になりに飛んで行きたいです(^^)
Commented by dbskaori at 2006-09-09 23:15
>moomachu199さん
ほんとそうですね〜。主婦にとってのゴハン作りは毎日だから、頑張らないのがいいですね〜。非日常に料理するならやっぱり大作に挑みたくなりますもんね。伝言レシピばりに簡単メニューですから是非、作ってみてください。
Commented by dbskaori at 2006-09-09 23:17
>white726さん
ホント、そろそろ新米がおいしい頃ですね。
そして、おいしいお酒も…。。。。やばいです。


<< 秋ですね〜 本日のまかない >>