ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん

いつもパン作りを教えてくれるTさんが、『何か一緒に作ろ』と言ってくれたので、
最近、パン作りで失敗した!と言っていたOも誘って3人でプチ・パン教室。
b0027114_2117639.jpgb0027114_21174685.jpg
Tさんオススメはローズマリーのフォカッチャ。
私はイングリッシュマフィンをリクエスト。
Tさんの手際を見て、今までどうもうまく行かなかった点が
一気に解決!百聞は一見にしかずとはこういうことね!
私やOの矢継ぎ早の質問に笑顔でやさしく丁寧に答えてくれるTさん。
質問するくせにほとんど手が動かず、
イングリッシュマフィンは結局ほどんど作ってもらっちゃった〜。
罪滅ぼしに中に挟む具を用意。鶏胸肉とエリンギをソテー。
b0027114_21285462.jpgb0027114_2129819.jpg
フォカッチャはたっぷりのオリーブ油を塗って焼くので
外はカリカリ、中はふんわり。
自家製セミドライトマトがあったので一緒にのせて焼きました!
コレが大成功!めっちゃおいすぅい〜。
焼いたチキンはスライスして、エリンギやきゅうりと一緒に
お皿にのせて、マフィンが焼き上がるのを待機。
b0027114_21351644.jpgb0027114_21352822.jpg
さぁ、テーブルの用意が出来ました〜。
冷蔵庫の残り野菜を総動員したミネストローネ。
バジルペーストとチーズをたっぷりかけていただきます。
マフィンのあの形は型に入れて、ふくらまないように上から重しを
してたからなのよ!納得〜。
マフィンは半分に割ってバター&マスタードを塗って具を挟めば
ボリュームたっぷりのサンドイッチになりました。
パン作りはもちろんひとりでも楽しいけれどやっぱり孤独な作業。
二人ですれば、もう孤独じゃない。
三人ですれば楽しい遊びと化する。
おいしい食事と楽しい会話でなんでもない昼下がりが
意味ある時間になりました。
by dbskaori | 2006-09-11 21:18 | 手作り | Comments(6)
Commented by LuckyStarRingo at 2006-09-11 21:24
チキンの香草焼きですね・・・!
美味しそう・・・。食べたい。w
Commented by dbskaori at 2006-09-11 21:49
>luckystarringoさん
鶏肉、最近はまってます。胸肉に。
シンプルに焼いていただくのが一番おいしいですね〜。
Commented by aki at 2006-09-12 00:35 x
わわわわ~~!!!
このフォカッチャ美味しそう!!イタリアとかで食べたのもこんぐらいオイルがたっぷりで、端っこがカリカリしてて、オイルのしみ込んだ所が
ぐじゅっと美味しかったんだよね。そんな想像を掻き立てます!!
さすがTさんだね~! 9月は母がメルに旅立つので料理会、またも厳しそう。。。 でも!なんとか他の日で会いに行くわ!!!絶対!一緒に何か作りたいわ~~!! 詳しくはメールしまーす☆
Commented by dbskaori at 2006-09-13 10:38
>akiちゃん
そうでしょ、そうでしょ。めっちゃおいしかったよ〜。
ホント、また一緒にゴハン作ろ〜。Tさんも呼んで。
いつでもオッケ〜よん。メール待ってるわ。
Commented by turukiti at 2006-09-14 10:26 x
ほんと皆で焼いたらさらに楽しいですね!パンに合う料理も教えてもらえて・・・胸肉最高でした!  akiちゃ~ん、ぜひご一緒したいです。本場イタリアの味を教えてください。
Commented by dbskaori at 2006-09-14 11:38
>turukitiさん
ほんと、近いうちに実現させましょ。


<< うれしいお土産、だけど。。。 秋ですね〜 >>