KIKU


b0027114_16401836.jpg秋の花といえば菊!
ですが、どうしてもお葬式のイメージは
否めません。
でも、どうしてどうして、こんなに
かわいいのもいるんですよ〜。
菊くささは、実はこの葉っぱだと私は、
思っているので、いつも飾るときは、
なにはともあれ、葉っぱを
むしるところから始めます。
葉っぱがないと一瞬、菊ということを
忘れてしまいません?
とった葉っぱの分、他のグリーンを
合わせます。この日は、
我が家のグレープアイビーと
もらいものの、からすうり(多分)。
グレープアイビーはその名の通り、
ブドウ科なのでぶどうのような葉。
育てやすいしカワイイので
気に入ってます。
菊にもいろんな色があるけど、最近のヒットはこのグリーン!!
全然、和っぽくなくて菊じゃなくてKIKUってカンジ!?
この後、また欲しくて買いに行ったら売ってなくて残念でした〜。
by dbskaori | 2006-09-23 16:45 | お花とグリーン | Comments(2)
Commented by ゆみっち at 2006-09-24 15:37 x
何だか菊といえばお仏壇に飾ってあって、色も紫と黄色ぐらいしか
ないのかと思い込んでいました。。。
これの菊は本当おされですね!
ちなみにかおりさんのお宅は植物を何か育てていますか?
Commented by dbskaori at 2006-09-25 21:57
>ゆみっちさん
この他にピンポン菊ってのがかわいいですよ〜。

我が家は基本的に緑のものだけおいてます。花とかじゃなく。
しかも手のかからないもの。(←ってほとんど夫が世話してますが)
アイビーとかクツカバラ(?)、アカヤシ、トネリコなどです。。


<< 今月の料理会報告と2周年のごあいさつ 蛙の子は蛙!? >>