ドライ?ホット?


b0027114_20304129.jpg大人になるまで
ちりめん山椒なるものが
こんなにバリューの
あるものだなんて知りませんでした。
京都のお土産に〜とか、
どこそこの料亭の〜みたいな。。
なぜかというと、我が家では
母のお手製だったので。
しかも、異常に山椒が効いている!!
普通の人には辛すぎる?らしい。
夫が『お義母さんの、もっと山椒が
少なかったらいいのに〜』と。
ちりめん山椒しかり、昆布の佃煮も
大量に山椒が入ってます。
時には山椒オンリーのものも!!
しかし、この山椒のヒリヒリ感と
いうか、ス〜ス〜した感じは
何と表せばいいんでしょうね。
英語のドライでもホットでも
ないですよね。舌が麻痺するような

この感じ。適当な言葉が見つかりません。
天満に四川の麻婆豆腐が食べれる店がありますが、そのからさに通じるものがあります。
私はもちろん、このからさが好きなんですけどね。
白ゴハンにちりめん山椒、おいしいなぁ。今度、作り方、聞いてこよっと。
夫用に山椒控えめにしなきゃ!ね。
by dbskaori | 2006-10-02 20:40 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by white726 at 2006-10-02 20:54
こんばんわ
天満の四川の麻婆豆腐って南森町のかな??
あそこの辛さ、ほんとしびれますね
お昼のお弁当にも麻婆豆腐があって手軽なので
たま~に辛いものが食べたくなったら買います
その近くに辛口料理の店でカレーしかない、しかもお昼しか
やってないお店知ってますか?そこのカレーもカナリ辛いですよ~

ちりめん山椒、私も作りますよ~
山椒の佃煮も大人の味ですが美味しいですね♪
新米の美味しい季節・・・ああ、食欲の秋、真っ只中です(^^)
Commented by ゆみっち at 2006-10-03 00:02 x
私もちりめん山椒ドランカーです!!!これさえあれば
ご飯がいくらでも食べれちゃいます。
実はお店でしか買った事がないんですが、ママレシピ私にも是非教えて下さい。
Commented by dbskaori at 2006-10-05 15:56
>white726さん
天満宮のすぐそばのお店です!!めっちゃ辛いくておいしんですよね〜。
カレー屋さんは知りませんでした。カレー大好きなんでいつか行ってみたいです!
white726さんはご自分で作る派なんですね!すばらしい。
たしかに白ゴハンがすすんで危険ですよね〜。
Commented by dbskaori at 2006-10-05 15:58
>ゆみっちさん
ゆみっちさんもやっぱり好きですか〜。ホント、ちょっとドラッグ的にはまりますね〜。しかし、今回のは私でもびっくりするくらいからかったんです。
ちょっとよけましたもん。今度、レシピ聞いています〜。


<< これもアリ? ありがとう >>