アンコロモチ


アンコロモチ_b0027114_20265931.jpg時々、むしょうに食べたくなる、
あんこ。基本的には粒あんが
好みなのですが、コレは別。
母の作ったあんころもちです。
よもぎもちのよもぎは、
もちろん、春のうちに大量に
とって、ゆでて冷凍してあったもの。
母の楽しみは餅つきなのです。
お彼岸やお祭りのときに限らず、
時々、こうして作ってくれます。
あんころもちはそう作ることは
ないけど、だからこそうれしい。
あんこはちゃんと甘くて、お餅に
しっかりとからみついてグ〜!!
ひとつ、ふたつと手が出て、
気づけばみっつお腹の中でした。

しかし、あんころの『ろ』って
一体。。。。何?
Commented by white726 at 2006-10-24 20:56
あはは  ほんと「ろ」ってナンでしょうね・・・笑
お母様、お餅つきが好きなのですね
dbskaoriさんのお料理好きはお母様譲りなのかな?
先日から白玉やお餅に惹かれます
白玉粉は買ったからまずは豆腐白玉からつくろうっと♪
Commented by dbskaori at 2006-10-26 20:27
>white726さん
ろ、ホントなんなんでしょうね〜。かわいいけど。
料理好きというか、食いしん坊なところは間違いなく母譲りですね〜。
豆腐白玉、ああ、食べたい。
Commented by nonogon at 2006-11-02 13:31
確かにあんころ餅の「ろ」って気になりますね^^
餡の中にころっといっちゃったんじゃないですかね?笑
お餅系って気がつくと手が伸びちゃってるんですよ;
でもお腹にもたまって幸せな気分になれますよね☆
Commented by dbskaori at 2006-11-09 22:53
>nonogonさん
すいません、お返事遅くなって。
餅の中にコロッと…なんてカワイイ発想。お餅一個でごはん一杯分って
初めて聞いたときはこわくて2個食べれませんでしたが、今は躊躇せず、頂いてます。だっておいしいんですもんね〜。
by dbskaori | 2006-10-24 20:32 | お茶の時間 | Comments(4)