しみじみおかゆでほっこりしましょ

またしても更新が滞ってしまいました。
いやはや、なんとか今月中に料理会の報告ができました。
今月のテーマ通り、メニューはおかゆです。といっても
鶏のおだしでコトコト炊く中華粥。

b0027114_1011309.jpg
本日の手間らしい手間といえば白髪ネギ。しかも、二本分。
せっせと細く細く切って半分は氷水にさらし、おかゆのトッピングに。
半分は右の葱油鶏用。葱に熱々の油をかけたものを鶏と一緒に
いただきます。しかもこの鶏、おかゆのだしをとったもの。
無駄なくいただくのです。
b0027114_1081129.jpgb0027114_1082792.jpg
そして、本日のメイン(?)のおかゆ。
とにかくたくさんのトッピングを用意。前の白髪ネギに始まり、
針しょうが、パクチー、ザーサイ、黒酢、お刺身など。
私のおすすめはお刺身+白髪ネギ+針しょうが+黒酢+パクチー
ってほとんど全部じゃん!!みたいな。
そう、いろいろのせて自分の味を、見つけるのが楽しいのです。
他にはピータンやワンタンの皮などもおいしいですよね〜。
b0027114_1012575.jpgb0027114_10131045.jpg
おかゆだけでは物足りないのでボリュ−ムのあるおかずも。
お鍋に材料を全部入れて火にかけるだけ。途中、ゆで卵も
入れておいしい煮卵も作ります。ピータン代わりにおかゆの
トッピングにもいけます。煮豚の最大のポイントは途中で肉を
とり出し、煮汁を煮詰めてから鍋にもどし、からめていくということ。
そうしないと辛すぎるし、照りが出ないので。
b0027114_10133489.jpgb0027114_10135165.jpg
付け合わせには油湯で茹でたチンゲンサイ。シャキシャキでおいしい〜。
テーブルの真ん中に大きなお皿をおいて、おかゆのトッピングや
煮豚を一緒に盛りつけます。デザートにマンンゴープリンをいただけば、
おかゆとは思えない満足感が味わえます。
心にも体にもやさしいこんな献立。家族が疲れてるときに
作ってあげれば、きっと元気になってくれるのでは?
b0027114_1014418.jpgb0027114_10141813.jpg
by dbskaori | 2006-10-31 10:09 | 料理会 | Comments(12)
Commented by ゆみっち at 2006-10-31 15:05 x
ご無沙汰しています!
料理会、いつも盛会のようですね!!
私もお粥大好きで、鶏のおだしがきいてるなんて、まさに
私のつぼです。あ〜、食べたい。。。
いつか機会があれば、料理会に参加してみたいですな。
Commented by turukiti at 2006-10-31 22:09 x
今回もホント美味しかったです。そして早速つくりました!おかゆがあまり得意でないオットにも大好評!煮豚は一度取り出すことポイントでした、いつもの数倍美味しくできました~。ありがとう!また来月も楽しみにしてます♪
Commented by さっちゃん at 2006-11-01 00:20 x
本当に美味しかった!!!
今度の休みに煮豚作ります☆買い物はジャスコですね 笑
今度 職場の人とパーティーするんでデビューしてみます!
Commented by バンブーリー at 2006-11-01 11:38 x
いいなぁ、お料理会。疲れているので食べたいなぁ!
あの・・お料理会ってkaoriさんが考えたレシピを仲良しさんで作りあう会?それともkaoriさんはお料理の先生??いづれにしてもどの料理会もいい感じですね~。
煮豚ののっている大きなお皿こんな風に使うのもいいですね。勉強になりました。
Commented by かめちょん at 2006-11-01 12:08 x
こんにちは。初コメントです!
今回のお料理会、参加できなく残念です・・・
赤さんにも会いたい☆
遅くなりましたが・・・おめでとうございます♪♪
それにしても、美味しそう(*´∇`*)
Commented by sera at 2006-11-01 16:01 x
ホント!おいしかったです!!!このおいしい料理会がしばらくお預けになるなんて・・・・。必ず復活します!そしてこれまでに作ったのをおさらいしなければ・・・今回のレシピにはなかったけど、早速即席漬物は作って大好評でしたよ★
Commented by dbskaori at 2006-11-01 16:50
>ゆみっちさん
おかゆ、お好きですか〜。
コレは骨付きの鶏肉とお米を水からコトコト炊くだけなんですが、本当に
じんわりとおいしいんです。
いつか、もっといろんな人に来てもらえるような場所が持てたら、是非に!
Commented by dbskaori at 2006-11-01 16:53
>turukitiさん
早速、おさらいだなんて相変わらず、すばらしい。しかも、ご主人も気に入ってくれたようで私も嬉しい限り。
また次回も一緒に楽しく作ろうね〜。
Commented by dbskaori at 2006-11-01 16:55
>さっちゃん
アラ、初コメントありがとう。
さっちゃんの手際のよさにはいつも助けられてます。ありがとう。
ぜひ、パーティ−でも披露して、みんなをうならせてね〜。
Commented by dbskaori at 2006-11-01 17:18
>バンブーリーさん
疲れてるときに、おかゆホントいいですよ〜。
お料理会は私が考えた献立をみんな(友達、その友達、また友達って感じです)で作ってます。知らない人同士が一緒になっても、うま〜くまとまってくれるので助かってます。
お皿はウチのテーブルには大きすぎて持て余してたのですが、だったら、全部のせちゃえってことで、こうしたのですが、正解でした〜。
Commented by dbskaori at 2006-11-01 17:20
>かめちょん
わぁ、久しぶり。コメントありがと。
ほんと、ぜひ、休みが合えば、赤さんに会いに来てやってね〜。
もちろん、料理会への参加も待ってまぁす。
Commented by dbskaori at 2006-11-01 17:22
>seraちゃん
その後、体調はいかが?
ホント、また余裕が出来たら来てね〜。今はひたすらお大事にね。
お漬け物はどの回でも大好評でした。


<< 季節限定りんごのタルト 新作は改良の余地あり >>