すだちでおいしさアップ


すだちでおいしさアップ_b0027114_21434878.jpg少し前に、知人宅で美々卯の
うどんすきをごちそうになり、
そして、また先日、友人宅では
かき揚げうどんを頂きました。
どちらもポイントはすだち。
そう、私、すだちが好きなんです。
だしのきいた関西風のおつゆに
すだちをキュッと絞るとなんとも
言えぬ味わいになるんですよね。
ベトナムのフォーに通じます。
お昼の友達呼んで、こんなメニューに
してみました。
つくね入りうどんとちらし寿司。
うどんは最近、専ら乾麺が気に入り。
面倒だけど13分もかけて茹でます。
すだちとおろししょうがを添えて。
カツオと昆布でとったしみじみと
おいしいおだし。
この季節、あったかいのがうれしい。
ホッとします。
Commented by white726 at 2006-11-13 23:41
急に寒くなりましたもんね
我が家も今夜は主人がごはんがいらなかったので、今井のおうどんでした
暖かい麺類はコレから重宝です
スダチ、徳島出身の私は何にでもかけます・・・笑
刺身、皮をけずって味噌汁おすましに、焼き魚、天麩羅、うどん、唐揚げ、冷奴、湯豆腐、鍋・・・などなど・・・さっぱりしますね
Commented by yossy at 2006-11-14 15:08 x
お久しぶりです~。
しばらく休んで、また復活したので遊びに来ちゃいました。
うどん、私も好きで良く食べますが、最近はもっぱら生協の冷凍うどん・・・。
余裕が無いなぁ(^^;)
↓のしょうゆ漬けも、とっても美味しそうなので、今度さっそく作ってみたいです~。
またちょくちょく遊びに来ますね~♪
Commented by dbskaori at 2006-11-14 22:06
>white726さん
ほんと、突然冬モードで、体がついていきませんね〜。
今井のうどん、おいしいですね〜。昔、よく行きました。いかにも大阪うどんって感じのおだしがおいしいですね。
徳島出身だなんて、本場ですね、すだち。確かにどれにかけてもおいしそう。唐揚げに!っていうのはいいですね、やってみます。
Commented by dbskaori at 2006-11-14 22:09
>yossyさん
復活ですね〜。よかった、よかった。
夜泣きは治まりましたか?
冷凍うどんはもちろん我が家も常備してますよ。どちらもおいしいですもんね。
しょうゆ漬けは、私のまわりではいろんなところで流行ってます。
ぜひ、また遊びに来てくださいね。
by dbskaori | 2006-11-13 21:44 | 日々のごはん | Comments(4)