きよくただしくクリスマス

かろうじて間に合いました。料理会報告クリスマス編。
今年はかなりベタな感じです。
子供の頃、チキンとイチゴのショートケーキとシャンメリーで
お祝いしたよね〜なイメージです。
b0027114_15171566.jpg
とはいえ、オトナな集まり。ワインのアテになる前菜を用意。
一皿目はお刺身用のホタテの貝柱をトマトとバジルのソースで。
赤とグリーンがメリクリ気分です。
盛りつけにも気合いが入ります。
b0027114_15213919.jpgb0027114_23214643.jpg
冷たいお皿の次は温かい前菜を。
クリスマスメニューには既に定番の冷凍パイシート使いで、
今年は超手軽にカマンベールチーズを入れて焼きました。
一緒にリンゴ入りのグリーンサラダを添えて。
パイとサラダを一緒に口に入れるとチーズとりんごがよく合うのです。
ワインが進んじゃって大変!?
b0027114_15265853.jpgb0027114_15273857.jpg
メインディッシュはもちろんローストチキン。
今年は手軽に骨付きもも肉を前日から調味液に漬けておいたものを
オーブンで焼くだけ。マスタード、ブルーベリーソース、塩、
はちみつなどを添えて、好みの味付けで楽しみます。
付け合わせにはバターたっぷりのマッシュポテト。
テーブルにはもちろんお花。グリーン系のクロスには
赤い花がとっても映えて、気分が盛り上がります。

b0027114_15352778.jpgb0027114_15354132.jpg
テーブルのアクセントになる紙ナプキンは
普段からまめにチェック。コレ随分前にゲット済みでした。

b0027114_1541051.jpgb0027114_1542275.jpg
そしてデザートは正統派のイチゴショート。
今回は小さいけど、一人一台持って帰ってもらえるように
私、毎晩のようにスポンジ生地を焼きました!!
型がなくても作れるように天板でロールケーキ用の生地を焼き、
細くカットしたものを小さなロールケーキをつなげるようにして。
直径約10cmのケーキにしたてます。
それを、それぞれにデコレーションしてもらいました。
表情豊かなケーキが出来ました〜。
b0027114_15452099.jpgb0027114_1546952.jpg
b0027114_23311658.jpgb0027114_23313078.jpg
その日、みんなで食べるのは天板一枚分を使って豪華に仕上げます。
b0027114_23245877.jpgb0027114_23251122.jpg
断面はこんな風にきれいなストライプ。
余った生クリームを使ってアイスや、たまたまあったチーズケーキなどを
添えれば、結構豪華なデザートプレートに。
(回によっていろいろですが)
b0027114_23325049.jpgb0027114_23331036.jpg
と、まぁ、こんな感じでなんとか、今年も一年の締めくくりとして
クリスマスメニューを終えることが出来ました。
買い物など、随分みんなに助けてもらいました。
赤さんと一緒でバタバタでいっぱい迷惑をかけてしまったのに
嫌な顔せず、反対に可愛がってくれるみんなのおかげで、
料理会を続けてこれました。本当に本当にありがとう。
来年もこの楽しい会をみんなと一緒に作っていきたいと思ってます。
料理をマイニチムリナクタノシク続けていけるヒントを、
この会で見付けてもらえれば、いや、私も再確認出来る場になっていることを
うれしく思います。
これからもおつきあいのほどお願いいたします。

みんなにたのしいクリスマスがやってきますよう。。。
by dbskaori | 2006-12-23 15:17 | 料理会 | Comments(8)
Commented by at 2006-12-24 16:49 x
かわいいくつ下!ケーキ!
すっかりクリスマス気分になれますね。

チキンにケーキ、ってたしかに定番ですが
どこか懐かしくて、ステキです☆

良いクリスマスになりますように・・・
Commented by かめちょん at 2006-12-25 09:34 x
やっぱりクリスマスはチキン&イチゴのケーキ。
マッシュポテトも最高。
デコレーション、ほんとみんな違って、楽しいですねぇ~。
次回のお料理会も楽しみにしています!!

メリークリスマス★
Commented by turukiti at 2006-12-26 14:15 x
チキンやりました!皮のぱりぱり具合が特に好評で皆に喜んでもらえました~。  この会をほんとに楽しみにしてます、毎回テーマを決める所から始まり、準備など大変ですよね、いつもありがとう。来年もdbsaさんのペースでどうぞよろしくお願いします!
Commented by dbskaori at 2006-12-26 21:37
>Kさん
ほんと、ド定番ですが、なかなかよかったです。
この靴下はアドベンドカレンダーになってて、一目惚れしたんで、褒めて
頂いてうれしいです。
K さんも素敵なクリスマスだったでしょうか?
Commented by dbskaori at 2006-12-26 21:38
>かめちょん
ほんと、みんな上手にデコレーショしてておもしろかったよ。
次回は新年会だね。鍋かな?やっぱり。
Commented by dbskaori at 2006-12-26 21:39
>turukiti さん
好評でなにより。ホント、皮パリ、よかったよね〜。
来年もない知恵しぼって頑張るのでまた助けてね〜。いつもありがとう。
Commented by mooomachu199 at 2006-12-26 21:56
わぁ♡
とってもたのしいクリスマス!!!
やっぱり定番はいいですね。どれもこれも美味しそう~!
これはワイン飲みすぎ決定です・・・・
Commented by dbskaori at 2007-01-03 23:02
>muumachu199さん
レス遅くなってすいません。
moomachu199さんはワイン飲みすぎましたか?うらやましいです。
結局、今年はさっぱりで。来年はまた飲みたいです。。


<< みんな一緒 トナカイが走る >>