みんな一緒


b0027114_21403299.jpg我が家の赤さんもどんどん成長し、
いろんなものが食べれるように
なってきました。
先日、料理会でみんなでバケットを
食べていたのですが、なんとなく
食べたそうな視線に負けて
一片渡してみたら、手に握って
口に持って行ったと思ったら、
モグモグモグモグ。時間をかけて
自分の唾液で柔らかくして
上手に食べていました。
そっかぁ、パンも食べれるのか!
と思い、早速こんなメニューに。
ミネストローネにパンをちぎって
入れると、汁をすったパンが
やわらかくなって離乳食に最適な状態。
スープはタマネギ、人参、キャベツ、
カブ、きのこをフードプロセッサーで
みじん切りにしたものをトマト、
ささみと一緒にコトコトことこと。

野菜がやわらくなり、ささみからだしが出たら赤さん用は出来上がり。
オトナには、少しのスープの素と塩こしょうをして。
同じ食卓でみんなが同じものを食べれるようになったのは、
ささやかだけどうれしい出来事なのでした。
by dbskaori | 2006-12-26 21:50 | 離乳食 | Comments(4)
Commented by yossy at 2006-12-28 16:36 x
美味しそうな離乳食ですね~。これは是非真似してみたいです~。
ウチの息子も食パンは大好きで、ちぎってあげるともぐもぐ食べてますよ~。
でもこんな風にスープに入れてあげると食べやすくていいですね~。
成長してくるとだんだん同じ物が食べられるようになるので食事も楽しくなりますね。
Commented by バンブーリー at 2006-12-30 23:45 x
同じもの食べられるのは嬉しいですよね。
飛田和緒さん(こんな字でしたっけ?)が大人の食事を赤ちゃんの食事に展開していくお料理本出してますよね。写真の感じとかよくて思わず買いそうになったのですが、赤ちゃんとの生活にはもうご縁がないので(笑)
買いませんでしたが・・・。
Commented by dbskaori at 2007-01-03 23:04
>yossyさん
ホント、同じものが食べれるってうれしいですね。好みとかもだんだん
出て来て。ウチは最近味のないものだと途中で飽きるみたいです。
Commented by dbskaori at 2007-01-03 23:06
>バンブーリ−さん
その本、私、早々に買っちゃってます。
イメトレが何でも大事だと思ってるので。。。(笑)赤さんがいなくても
充分に楽しめる内容でしたよ〜。


<< あけましておめでとうございました きよくただしくクリスマス >>