野菜だらけスープ


b0027114_23541915.jpg先日の野菜たちをいっぱい
つめこんだスープ。
コレはベーコンをオリーブ油で
炒めてた後に下処理した野菜を
次々に入れて水を加え煮込んだだけ。
そう、ただそれだけなんです。
固形スープとか入れなくても
十分にだしが出てて、大人用には
塩、こしょう。チビ用にはそのままです。
毎朝コレを食べてるから、最近
お腹の調子がいいような。
下処理した野菜たちの使い道などの
ご質問が多かったので、まとめて
お答えしてみます。基本的に
3、4日で使い切るように冷蔵ですが、
多い場合は冷凍することも。
ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、
炒めタマネギなどは冷凍するけど、
人参やじゃがいもはどうなんだろう。
ペースト状にすれば問題ないと思うけど、固形の場合はおいしくないかも。
あまり詳しくなくてすいません。
ちなみにごぼうは細く切って、春巻きに包んであげたり、みそ汁の具や筑前煮などに。
とにかく、野菜はまず、洗うのがめんどくさい、切るのが大変。でも、こんな風に
例えばキャベツやごぼう、かぼちゃなど切りにくい野菜は大きく切って、蒸しておけば
細かく刻むのも簡単。しかも調理時間も短縮。
そして、今日も、野菜室にはほとんど野菜がなく、冷蔵室のお行儀よく積まれた
ジップロックの姿に感謝なのです。
ジップロッックの回し者かのように、料理会のメンバーにもすすめまくってしまいます。
安くて機能的!!ですもんね〜。
by dbskaori | 2007-04-01 00:20 | 日々のごはん


<< 特別な日常 せっせと貯金 >>