高いはうまい!?


b0027114_22225019.jpgいつものパン生地、丸くのばして、
穴をあけて、オリーブ油をたら〜っ。
塩をパラパラッ。そうそう、ベランダの
ローズマリーも!たったそれだけで
フォカッチャの完成です。材料も
作り方もいたってシンプルですが、
かなり美味しく出来ました。これ、
きっと理由は塩とオリーブ油です。
塩はおみやげなどで頂く機会が多く、
いろいろ取り揃えているのですが、
これは言わずと知れた
【ゲランドの塩】。
最近、野菜を焼いただけのものに
この塩をパラッと振っただけのものを
食べて、塩の威力を再確認した
ところだったのですが、
これまた、すごい存在感です。
結晶状なので、舌に直接ザラっと当たり
塩のない部分とのギャップで
少ない塩でもおいしく感じます。
そして、オリーブ油は清水ジャンプもので買った250mlで1800円という私にすれば
かなり高価なもの。よく、生食用にはエキストラバージンオイルと言われますが、
安物のそれでは、その差がイマイチ分からなかった。しかし、これは分かります。
脂っぽさが全くなく、むしろフルーティー。サラダにもやはりおいしい。
『そっかぁ、やっぱり高いには理由があるのね〜』と納得しつつもの、少々の不満が
残るのでした。でも、まぁ、外食するよりは安いっか。。
by dbskaori | 2007-05-02 21:56 | 日々のごはん | Comments(0)


<< ひとつよりふたつ 山アソビにて >>