これで焦らない!?


b0027114_22541946.jpg最近、ちょっと余裕です。
というのも、冷蔵庫にたんまり
常備菜が入ってるからです。
例の蒸し野菜のストックの進歩系。
蒸し野菜でなくても、野菜は洗う、
切る、などの下処理だけでも
済ましておけば、チビさんが寝たスキに
ガ〜ッと調理に取りかかれます。
今、冷蔵庫にはひじき煮、
じゃがいもと鶏手羽のポン酢煮、
なすとピーマンの味噌炒め、
じゃがいものバターしょうゆ
伏見唐辛子の焼き浸し、
人参の明太子炒めなどが。
おかげで、チビさんの相手をする
時間がたっぷりとれ、チビさんは
ご機嫌な様子。私も食事の支度に
焦ることが減りました。
例えば、お昼ごはんはこんな感じ。
一枚のお皿にアレコレのせるだけ。
チビさんもほとんど同じものなので用意はラクチン。
時間に余裕ができると心にも余裕ができて、人にもやさしくなれる。
ホント、【余裕】いつも持っていたいですね〜。
by dbskaori | 2007-06-14 23:01 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by white726 at 2007-06-15 12:17
時間の使い方が上手ですね~
私は息子が赤ちゃんの時、背中におぶって晩御飯作ってました
これが筋トレ並みに体力使ってグッタリ・・・
寝てる間に・・・と思いつつ釣られ寝・・・悪循環でした(^^:)
パパっとこんな栄養もありそうでなおかつ美味しそうなご飯を
作れるなんて素敵な母ですね!
私も余裕を持たなければ!
Commented by somethinggood1991 at 2007-06-15 14:47
最近常備菜作りを怠っているのでいつでも忙しくばたばたしちゃってます。蒸し野菜から進化しているんですね。
今日のご飯、お夕飯でも忙しい時こんなちゃんとしたご飯なら気分いいですね。気持ちをリセットできそう。
常備菜入りのジップロックがずら~って並んでいるところも
見てみたいな(笑)
Commented by dbskaori at 2007-06-16 14:38
>white726さん
いえいえ、これはきっと今週限定と思われます(笑)。
おぶって料理、私も何度はトライしましたが、肩こりと腰痛ですぐにギブアップ。
軟弱母さんです。。。
つられ寝、すごいわかります〜、アレ、最高に気持ちいいんですよね、
ま、起きたときの妙な罪悪感も悲しいんですけど。。
余裕を持つことは、余力を残すって考えて無理しないようにしてます。
Commented by dbskaori at 2007-06-16 14:41
>somethinggood1991さん
この常備菜も日々目減りしていって少し焦ってきましたよ〜。
夏野菜をたっくさんもらったので、宿題が残ってる小学生気分で、さらに
焦ってます。。
いつか、ジップロック祭り、がんばってアップしてます。


<< 冷たい麵、始めてます ほろほろっと >>