またしても条件反射


b0027114_2244123.jpgb0027114_2245880.jpgb0027114_2251131.jpg
チャイ飲んで、バナナケーキ食べたら、またしてもどうしても食べたいものが。。
そう、それはカレー。しかも、超スパイシーなヤツ。
というわけで、作りました。(え?また〜?どこまでもいやしい私。。)
少し前にやまやで買ってた怪しげなカレー粉(↑)を使いたかったんで。
タマネギを飴色になるまでじ〜っくり炒めて炒めて。
この時期はタマネギをどっさりもらうので助かります。
ここまでしてたら、ジップロックに保存。次の日に続きにとりかかりました。
(チビさんが寝たスキにするのでなかなか一度には出来ません)
にんにくとしょうがを炒めてたところに、炒めタマネギを加え、カレー粉も加えて
炒めたら、フライパンで焼き付けた手羽元、手羽中、トマト、人参のすりおろしなども
入れて、あとはひたすらことことことこと。鶏肉が骨からほろっととれるくらいまで
煮込みます。で、すぐに食べたいところだけど、できたてはやっぱりあまりおいしくない。
辛さがたっちゃって、甘みや旨味がイマイチ。いつもここで不安になるんだけど、
翌日食べたら『お〜、よくぞ、ここまで育ってくれた!』とほめてあげたくなるほど。
3日ががりで出来たスパイシーチキンカレー、完食したら、
アレ?またチャイが飲みたくなる〜!!
嗚呼、この堂々巡り、一番太るパターンです。。。。

このカレー粉の缶にデザインされた猿(?)、誰かに似てると思ったら、

あ、ナイナイの岡村〜!!プププ。

でも、中身は優秀でした。クミンが別に添えられてるのがポイント高し。
by dbskaori | 2007-06-21 22:07 | 日々のごはん


<< 夏はやっぱりこれでしょ? チャイといえば >>