夏はやっぱりこれでしょ?


b0027114_23145397.jpgb0027114_2315935.jpgこの時期になると
野菜を次から次へと
いただきます。
うっかりすると野菜室はパンパン。そうならないために、夏野菜はとにかく揚げる揚げる。そして、めんつゆにドボン。普段は極力揚げ物はしたくないけど、やっぱりこの時期は作っちゃいます。
いつも、もっと作ればよかった〜って思うので、今回はいつもより

多めに作ったはず!だったのですが、残りわずか。淋しいわ〜。
しかし、この揚げ浸しも、もちろんおいしいけど、
揚げたそばから、素揚げ状態のに、お塩ふって
ぱくつくのが一番うまいっ。とくに三度豆(インゲンね)
つまみ食い最高〜!!
しかし、揚げ物ってどうしてこんなにおいしいんでしょ?
なんだか、夏なのに、食欲だしてません?私。。
今さっき、NHKでユーミン×ゆず×ミスチルの桜井氏×寺岡呼人が
『夏色』をやってて、ちょっと感動しちゃいました。
久々にテレビにかじりついちゃった。
by dbskaori | 2007-06-22 23:15 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by yoshi09030207 at 2007-06-23 00:12
こんばんは。実は私も昨日、お友達が来てくれた時に、こちらを作りました!簡単だし美味しいし、色とりどりのお野菜をいれたらおもてなしにも、もってこいですよね!それにしてもお忙しいのにマメですね。お料理教室、近ければ本当に通いたいです!!
Commented by tomomo94 at 2007-06-23 14:11
こんにちは
揚げ浸し、私もよく作りますよ。
なすとかぼちゃ、いんげん、ごぼうなど
なんでもたくさん食べられますよね。
私も味付けはめんつゆです。たまに、これにカレー粉とかしてみたり。
あぁ、見てたらまた作りたくなりました。
Commented by white726 at 2007-06-24 09:33
私もTVで感動しました
素敵でしたね

揚げ浸し、夏野菜が美味しく食べれますもんね
めんつゆは甘めですか?
Commented by dbskaori at 2007-06-25 22:31
>yoshi09030207さん
やっぱり、作ってますか。お友達もさぞかし喜ばれたでしょう。
あちこちのブログで揚げ浸し見ますね〜。ホント、簡単だし、おいしいですもんね。
油の処理さえなかったらもっと好きになれそうなんですけどね。
料理会、通いたいだなんて!!うれしいです。
Commented by dbskaori at 2007-06-25 22:33
>tomomo94さん
お、揚げ浸し上級者ですね!カレー粉とは!!
うちもめんつゆです。このためだけにめんつゆを買ってるくらい!!
うちも、また作らなきゃ〜!!
Commented by dbskaori at 2007-06-25 22:34
>white726さん
white726さんもご覧になられましたか!NHK、いい仕事しますよね〜。

めんつゆは市販のなんで、そんなに甘くないです。
最近は反対に酸っぱいのがおいしいなぁっと思います。


<< オールインワンってやつです またしても条件反射 >>