イタリアン定食

5月分をアップ出来ぬまま。6月の料理会報告です。

今回は【イタリアン定食】と題して、パスタをメインにサラダとデザートを付けました。


b0027114_22112987.jpgb0027114_22122030.jpg
サラダは牛肉のたたきにアボカドとモッツァレラチーズという最強の組み合わせ。
おいしくないはずがありません!!
パスタ1品目は生のトマトのソースです。
シンプルにペコリーノロマーノチーズを合わせるだけで、めちゃうま〜です。

b0027114_22172911.jpgb0027114_22174138.jpg
牛たたきは買ってきたものでもいいけど、こんな風に作ればもっとおいしい。
かたまりのもも肉などに塩、こしょうをしっかりすりこんで、
フライパンで表面を焼き、全部の面が焼けたらホイルなどで
ふたをして、休ませるだけ。あら熱がとれてからカットします。
ソースも簡単なので是非!トマトをミキサーでジュース状にしたら、
にんにく、塩、オリーブ油とともにフライパンに入れ、弱火で
ことこと煮詰めるだけ。冷たくしてもおいしいので、作り置きして
冷製パスタにしてみたいもの。

b0027114_22243697.jpgb0027114_22245361.jpg
もうひとつのパスタはブルーチーズを使ったソースのペンネ。
温めた生クリームにブルーチーズやモッツァレラなど好みのチーズを
溶かしたところに、ゆでたてのペンネを。
ショートパスタは伸びにくいので焦らずに食べれます〜。
そして、絶対に欲しいのがガーリックトースト。
おいしいバケットが手に入れば成功したも同然。

b0027114_22282488.jpgb0027114_2228368.jpg

いつも食卓に花束を〜というわけで、そのときのテーマ、その日の気分で花を生けます。
そして、デザートはイタリアンっぽくなないですが、マドレーヌです。
クッキーと並んで初めてのお菓子作りで挑戦する率高しですが、
意外や私、作ったことなかったんです。それにあまり好きじゃなかった。
そんなにおいしくないやんって思ってた。どーせなら、
バターたっぷりフィナンシェのが好きだった。。
でも、今回作って、焼き立てを食べて、考え改めました。
外はカリッ、サクッと。で、中はふんわり、しっとり。
嗚呼、おいしい。そして、この貝殻の型で焼く喜びったら。。
ついつい、たくさん作ってまわりにお配りしてる次第です。
そうそう、焼き立てにアイス、これが最高ですので、
買ったものでも、トースターで軽く温めるのをオススメいたします。


5月のメニュー、この蒸し暑い季節にぴったりのエスニックだったのに。。
まだ、データが取り出せないのでアップできません。
また、取り出せた暁にはなんとかアップしたいのだけど。
気長にお待ちくだされ〜。
by dbskaori | 2007-06-28 22:12 | 料理会


<< チビさんと。 ナツカシクオイシイモノ >>