エスニック報告です

そうそう、パソコン、直りました。
というわけで、遅ればせながらの5月の料理会報告しちゃいます
b0027114_2218298.jpg
もっと身近にエスニック〜というわけで手軽に入る材料を使って
タイにベトナム、バリなどアジアのおいしい味をいいとこどりした
メニューです。

b0027114_2213135.jpgb0027114_22315461.jpg
エスニックといえば夏!夏といえばビール!
なのでビールがおいしく飲めるツマミ用意しました。
エビのすり身と豚ミンチに香草た〜っぷりの春巻きです。
細長〜く巻くと食べやすい上になんだか新鮮。オトナはもちろん
チビさんたちにも大人気で彼らは早くもパクチーデビューを
果たしたという訳です。
今回、飲み物はタイのシンハービール。
飲めない人用にはマンゴージュースを。
右は豚ひき肉のバジル炒めごはん。
グリーンカレーペーストで炒めたそぼろをごはんにのっけて
更にてんこもりの生野菜と半熟目玉焼きを添えて。
もちろんよ〜く混ぜていただくのが正解です。
好みでライムやレモンを絞るとさらにさっぱり。

b0027114_2235339.jpgb0027114_22352591.jpg
トマトとセロリのスープを付ければ満腹まちがいなし。
デザートはすっきりな甘さの黒糖のゼリー。
見た目はどうみてもコーヒーゼリ−。
あっけないほどの簡単さですが、おいしさはあなどるなかれ。
生クリームとの相性ばっちりで妙にはまります。

今回のメニューは我ながら良く出来てると思います。
辛いと甘い。
酸っぱいとしょっぱい。
パリパリとトロトロ。や
シャキシャキとふんわり。
といろんな味や食感が楽しめる献立となりました。
夫にも『エスニック、ほんまに好きやなぁ』と言われたくらいなので
好きこそものの上手なれできっとおいしくできたのだと思います。
『作りました〜』も声が今まででイチバン多かったかもしれません。
まだまだ暑さはコレからが本番、何回も作って夏バテなんて
吹き飛ばしちゃってくださいね〜。
by dbskaori | 2007-07-20 22:10 | 料理会 | Comments(0)


<< 月イチサカイ 今だけです >>