月イチサカイ


b0027114_18105943.jpgな〜んと、また堺に遊びに
行ってきました。Oogiさん
【涼しいうつわ】展のために
足をのばしました。
すると店主さんがおいしいお茶を
入れてくださいました。
こんな素敵な器にお茶うけに
ドライフルーツを。なんだかあまりにも
素敵な佇まいだったのでパチリ。
お茶はミントバーベナという
すっきりさわやかなお茶で
風邪っぴきの私には最高でした。
もちろん【涼しいうつわ】たちは
どれも欲しくなってしまうほど。
帰ってからも『あれも買っておけば
ヨカッタかも…』的な状態です。
29日までされてるそうなので
お近くのかたは是非!!
b0027114_18131266.jpgb0027114_18132486.jpgb0027114_18133674.jpg
そして、せっかく堺まで行くのならと、先日お邪魔したKさんもお誘いしたところ、
お昼に行きつけの鰻屋さんに連れて行ってもらいました。
堺市駅前にある竹うちさん。
うざくに、鰻巻き、胆焼き、そしてうな丼とフルコースです。
鰻がふわふわでちょうどいい脂のノリ具合、タレも甘すぎず、辛すぎずで
ほ〜んとおいしかったです。
梅雨明け直後の今年最高気温の日には最高のごちそうでした。
ホントにありがとうございました。
b0027114_18135422.jpgb0027114_18141327.jpgb0027114_1814235.jpg
鰻の後にOogiさんに伺ったのですが、
お隣の店先になにやらカラフルなものが。。
何かと覗き込んでみたら、うちわ!しかもなかなか風情のある竹の持ち手のもの。
しかも、安い。ちょうど、欲しかったので飛びつきました。
気に入った柄のものをわしづかみ。
扇屋さんを後にしてクルマを走らせるとそこには
こんな素敵なお寺。
南宗寺という千利休ゆかりのお寺だそうです。
堺の歴史にもちょこっと触れた後にKさんちで
手作りわらびもちとおいしい冷茶を頂き、
またまた堺満喫となりました。
気付けばアレからちょうどひと月。
なにやら月イチサカイが流行りそう(?)です。
by dbskaori | 2007-07-26 18:14 | おでかけ | Comments(0)


<< オイシイはウレシイの始まり エスニック報告です >>