オイシイはウレシイの始まり


b0027114_235964.jpgまたしても、パンネタです。
また天然酵母パンを習いに
Yさんちにお邪魔しました。
前回はなんだか舞い上がって
色々聞きそびれたので、今回は
行程もしかとカメラにおさめて
来た訳です。
これで復習の際もバッチリ!
…なはず。
この日のパンはフォカッチャ。
先日の販売の際に頂いて
おいしかったので、
期待はふくらみます。
生地にはライ麦をすこ〜し
入れることでしっとり
仕上がるとか。
粉と塩と砂糖と
オリーブ油と水と酵母。
材料はたったそれだけです。
b0027114_22522042.jpgb0027114_22523167.jpgb0027114_22524526.jpg
左は用意してくださってた一次発酵済みの生地。いい感じでまぁるくふくらんでます。
指で押すと穴がもどらなければ発酵オッケー。
天板の上で軽く成形し、2次発酵へ。だら〜んとした感じ、分かります?。
(今回はベンチタイムはいらないそう)
2次発酵がうまくいくと、だらんとしてた生地が右のようにふっくらして、
端はまるくなります。オリーブ油、塩、ハーブをかけてから
オーブンへ。しばらくすると部屋中にいい香りが。。
b0027114_2253216.jpgb0027114_22535173.jpgb0027114_232869.jpg
ほら、こんなにおいしそうに焼けました。
断面もう〜ん、キレイッ。
今回はなんと焼きナス(!)のスープを用意してくださってました。
焼きナスの香ばしさが時々顔を出すおいしいスープでした。
b0027114_2322011.jpgb0027114_2323392.jpgb0027114_2324473.jpg
Yさんのお父さんが丹精込めて作られたトマトも頂きました。
ちゃぁんと皮が剥かれたトマトはYさんの丁寧でやさしい人柄を表しているよう。
Mくんはしあわせだなぁ。うちは皮付きでそのままチビさんに食べさせてたから。。
今日、まねっこして皮剥こうって思ってたはずなのに、あれ?皮が。。。。(笑)
青のクルーゼも素敵で思わずパチリ。
お土産で持って行ったお茶もこんな素敵な器で出していただき、幸せのひととき。

パンがおいしいのはもちろんだけど、Yさんという人と出会えたことがうれしい。
天然酵母パンという新しいことへの挑戦もまたうれしいこと。
そして、何か前に進んでるという実感。
いろんな刺激を与えてくれるY さんに感謝。
ありがとう、そしてこれからどうぞよろしく。。。

Yさんのホームページはこちら
by dbskaori | 2007-07-27 22:56 | 手作り | Comments(0)


<< 冷やし中華はじめました 月イチサカイ >>