夏を閉じ込める


b0027114_22553724.jpg連日の暑さが堪えるのは、
人間だけではありません。
農作物にも大影響です。
いつも伯母夫婦や母から野菜を
もらうのですが、ナスは育たず、
ゴーヤはふにゃふにゃ。。。
雨が降らないので水分が
足りないようです。
となると、畑の水やりはバケツや
じょうろでしているそう。
考えるだけで気が遠くなります。
何もせずにもらってばっかりな私。
ホント、足むけて寝れません。
子供をもった今、信用出来るヒトたちが
作った、安心できる野菜を食べれる
幸せを噛み締めてます。
たっくさんもらったミニトマトは
低温のオーブンで長時間焼いて
セミドライトマトにし、オイル漬け
にして保存。フォカッチャに入れるのが
定番ですが、パスタやサラダにもおいしいです。
トマトを付けておいたこのオリーブ油がまたおいしいので、パンに付けるのもいいんだなぁ。
普通のトマトはソースにしてタッパーに。しばらく手抜きができそうだ。。。
by dbskaori | 2007-08-20 23:10 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by tomomo94 at 2007-08-21 20:38
本当に、コドモがいると安心できる野菜ってうれしいですね。
こちらは水不足がないのか、意外と野菜も安く売られてますよ。
いただける幸せをかみ締めながら料理せねば!
Commented by dbskaori at 2007-08-22 11:58
>tomomoさん
高山は野菜安いですか、いいですね〜。
この辺りはナスがいまだに3本298とかです。高いですよね〜。

頂く野菜はとにかく多いので、ちょっと焦りません?


<< 命名トマタマ丼 過去さいこぉ〜!? >>