蒸すといいこと


b0027114_10212630.jpg夏になると絶対作るもの。
それは、ラタトゥイユ
皆さんの家庭でも登場しますよね。
まだ、料理を始めたばかりのころは
いろんなレシピを見てはその通りに
作ってたっけ。。
最初に覚えたのは生のトマトと
トマトジュースを使うやつ。そのあとは
手軽にトマトのホール缶。
でも、いつの間にやら自分流。
今はこの料理は夏限定って決めてます。
料理ってそのときにある素材で
作るのがホントって気がするから。
わざわざ、季節外れに買い求めたりって
違うくない?って。
なので、夏野菜をいっぱいもらうと
登場するのです。
そして、作り方はいたってシンプル。
炒めて、塩ふって蒸して。。最後に
トマトをのせてふたする。それだけ。
あまり火を通し過ぎないことだけ、ポイントかな?
蒸すことで出る野菜の水分、これがおいしさの素ですね。
そして、これがあればなんだか安心なのです。
by dbskaori | 2007-08-24 10:33 | 日々のごはん


<< あか、時々きいろ。 命名トマタマ丼 >>