蒸すといいこと


蒸すといいこと_b0027114_10212630.jpg夏になると絶対作るもの。
それは、ラタトゥイユ
皆さんの家庭でも登場しますよね。
まだ、料理を始めたばかりのころは
いろんなレシピを見てはその通りに
作ってたっけ。。
最初に覚えたのは生のトマトと
トマトジュースを使うやつ。そのあとは
手軽にトマトのホール缶。
でも、いつの間にやら自分流。
今はこの料理は夏限定って決めてます。
料理ってそのときにある素材で
作るのがホントって気がするから。
わざわざ、季節外れに買い求めたりって
違うくない?って。
なので、夏野菜をいっぱいもらうと
登場するのです。
そして、作り方はいたってシンプル。
炒めて、塩ふって蒸して。。最後に
トマトをのせてふたする。それだけ。
あまり火を通し過ぎないことだけ、ポイントかな?
蒸すことで出る野菜の水分、これがおいしさの素ですね。
そして、これがあればなんだか安心なのです。
Commented by tomomo94 at 2007-08-24 17:52
私も夏によく作ります。
茄子とズッキーニとトマトをもらって作りましたよ。
蒸してトマトのせて蓋をする。シンプルですね。
いつもホールトマトでやってしまうので今度マネしてみますね。
夏の素材を味わうにはいい方法ですね。
Commented by dbskaori at 2007-08-25 22:58
>tomomo94さん
ズッキーニがもらえるとうれしいですね〜。
ホールトマトって味が強すぎるって思いません?他の野菜の味がしなくなるというか。。生トマトですると野菜のそれぞれの味を感じれて
オススメです。
Commented by coeurpain at 2007-08-26 22:20 x
いつもおいしそうですねえ。
その時ある素材で作るってこと、大切ですよね。
スーパーに行くと季節関係なく、野菜が揃ってるので、家での食事くらい、季節感を大切にしたいと思いますね。
Commented by dbskaori at 2007-08-27 21:30
>coeurpainさん
季節感って、オトナになった今だから、その意味もわかりますけど、
子供の頃は、毎日、同じおかずが続くと文句ばっかり言ってました。

自然にあまり逆らわずにいたいですね。
by dbskaori | 2007-08-24 10:33 | 日々のごはん | Comments(4)