カレーのお伴は?


b0027114_15454366.jpgカレーには絶対に福神漬け!や
いやいやらっきょうだろ?的な議論は
よくなされますが、副菜って皆さん
どうされてます?
先日、Sちゃんからの問いに
窮してしまった私。我が家では
その時々であるものでサラダ的な
ものを作ってる気がします。
キュウリのライタはチキンカレーの
最高のお伴なのですが、他は
これと言って思い当たりません。ただ、
思い描くのは甘くてまろやかなもの。
サラダも酸味の効いたのでなく、
マヨ系のとろっとした感じ。。。
S ちゃんが教えてくれたのは、なんと
ヴィシソワーズ。で、早速やってみた。
写真はチビさん用だけど。。。たしかに
イモだし、乳製品だし、カレーに
合わないはずがない。でも、カレーの
日にこれをわざわざ作る気にはきっと
なれないだろう私。もっと簡単でコレってのがきっとあるに違いない。
この日はたまたまあったので。。
皆さん、オススメあれば教えてくださ〜い。
あ、Sちゃんは人参のナムルってのも教えてくれました。
それも気になるとこですな。。
写真のカレーは夏野菜ごろごろキーマカレー。ゴーヤもごろごろだけど、
うちのチビさんは何食わぬ顔で完食するんです。
by dbskaori | 2007-08-31 15:46 | 日々のごはん | Comments(8)
Commented by tomojun1004 at 2007-08-31 18:51
はじめまして*
いつも美味しそうなモノが登場するdbskaoriさんのブログ
実は前々から、こっそり拝見してました!

今回大好きなカレーネタ。
しかも、副菜はサラダ的なもの。
甘くまろやか、マヨ系などなど私も同意見だったので
居ても経ってもいられずコメントしちゃいました。

ちなみにわが家の定番はツナと大根のマヨサラダです。
意気込んでコメントした割にめっちゃフツーで
ごめんなさい・・・笑

ウチのカレー、めっちゃ辛いのでマヨ系はホントいい
口休めになります。

夏野菜カレー×ヴィシソワーズ、本当に美味しそう!
今度試してみます。

Commented by yuki at 2007-08-31 21:08 x
ゴウヤも完食ですか!?さすがkaoriさんとこのチビさん、すごいなぁ。
カレーのお供、うちの定番は「キムチ」。これないと旦那が機嫌悪くなるほどです。
最初抵抗があった私も今では大好きですね。あとはその時あるもので適当にサラダかな。
甘くてまろやかなものと正反対ですが、どうでしょうか・・・。
Commented by coeurpain at 2007-08-31 22:26 x
今日も美味しそうですねえ。我が家のカレーのときのサラダは、反対にさっぱりドレッシング系です。トマトにお塩だけっていうのもありますね。
今度、マヨネーズ系で作ってみます。
Commented by somethinggood1991 at 2007-09-03 14:47
こんにちは~
きゅうりのライタ!初めて聞きました。
味付けはヨーグルトとクミン塩胡椒ですか?

私は本格的なカレーを作らないので、
カレーを作るのは大抵、色々作る元気がない時です。
そんな時によく作るのは高山なおみさんレシピの人参の酢油あえです。
塩もみして水気をしぼった人参にゴマ油少しと酢と胡椒をふって冷やしたものです。
もともと人参好きなのでばりばり食べます。
そこに大根やきゅうりもたすことあります。
Commented by dbskaori at 2007-09-03 15:56
>tomojun1004さん
コメントありがとうございます。こっそり、見てくださってたなんて!!
うれしいです。
ツナ&大根サラダ、確かに、おいしいですね〜。
カレーには合わせたことなかったので今度、やってみます。
かっら〜いのにはマヨがホッとするんですよね。

また、遊びにきてくださいね。
Commented by dbskaori at 2007-09-03 15:59
>yukiさん
そうそう、ゴーヤを初めて食べた時にはびっくりしました。でも、ソレからは
じゃんじゃん食べさせてます。
カレーにキムチとは!驚きです。ま、お漬け物思えばいける気がします。
でも、激辛カレーにはムリっぽいですかねえ?
Commented by dbskaori at 2007-09-03 16:02
>coeurpainさん
さっぱり系ですか〜。きっと、そのうちのカレーによるんでしょうね、
辛いか甘いかなどで。。
マヨ系は普段あまり作らないけど辛いものの時には出番多いんです。
昔、よく行った韓国料理屋さんで、『辛い〜』と泣いてた私にオモニが
出してくれたのが、印象的で。。。
Commented by dbskaori at 2007-09-03 16:05
>somethinggoodさん
そうです、その通り、ライタ。キュウリとタマネギを軽く塩揉みしたのを
合えるんです。カレーと混ざってもおいしいんです。
今度、やってみよっ。
やっぱ、人参も合うんですね。。。


<< やさしい人のやさしいパン 花+トモダチ >>