まりもの正体は?


b0027114_2326085.jpg↓のじゃがいものスープの真ん中に
浮かぶ物体は何?という質問を
tomojun1004さんに頂いたので
この場をお借りしてお答えします。
まるで、まりものようなこの物体、
実はバジルペーストです。すり鉢で
バジルを潰して、アーモンドプードルと
ペコリーノロマーノチーズを合わせて
オリーブ油でのばしました。
分量がめっちゃ適当ですが、
それぞれがおいしいので問題なし。
これが、ジャガイモスープの
アクセントになってホントおいしい。
以前、チラッと紹介しましたが、
coeurpainさんちで頂いたのを
マネてみたわけです。
皆さんもよかったら、
マネてみてくださいね〜。
by dbskaori | 2007-09-20 23:30 | Comments(6)
Commented by tomojun1004 at 2007-09-21 17:43
うわぁ*
dbskaoriさん、ありがとう。
感動すら覚えております!

わざわざ記事にしていただいて、
リンクまで貼っていただいて・・・
丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
すごく嬉しいです*

マリモ。笑
私もマネさせてもらいますね。
ちょうど、すり鉢が欲しくて色々探している所なんです。
大きい方がいいのか、、、
小さいすり鉢のセットでスタッキングできるタイプ
がいいのか、、、
まだ調べだしたばかりなんですが、迷ってるんですよね。
dbskaoriさんはどんなすり鉢をお使いですか?
Commented by coeurpain at 2007-09-22 09:44 x
バジルペーストにアーモンドプードルなんて!!面白い発想ですね。今度、つくってみます。ローストして?生のまま?

tomojun1004さんからすり鉢のお話があったので。。
私は大きめの黒い鉢です。作家さんのお名前は忘れましたが、すり鉢ではたぶん名の知れた人。器としてテーブルにだせるので便利です。
もうひとつ、100円ショップで買った、とてもちいさいもの。これは毎日のお味噌汁のお味噌用です。これも重宝しています。
Commented by dbskaori at 2007-09-24 11:48
>tomojun1004さん
こちらこそ、勝手にリンクはらせていただいたのに。。。喜んでいただけるなんてうれしいです。
すり鉢。。。ウチには3個もあります。以前(2005/6/11の記事、よかったらご覧ください)日記にも書いたことがありますが、母からもらった大と義母にもらった中と小が。。
出番が多いのは、そのまま食卓に出せる小です。そんな名のあるものではないけれど、気に入って使ってます。
↑のcoeurpainさんちも黒の鉢も気になるとこですね。。
Commented by dbskaori at 2007-09-24 11:50
>coeurpainさん
アーモンドプードルは松の実の代用で、製菓用の粉のをそのまま。
ちょっぴりだけほしいときに便利なのです。。
すり鉢、今度見せてくださ〜い。きっと、ステキなんでしょうね。
Commented by tomojun1004 at 2007-09-24 12:10
dbskaoriさん、こんにちは。
すり鉢の記事を読ませて頂きました。

そっかぁ、でっかいすり鉢ならコロッケも作れるのか!
自分が思い描いていなかったすり鉢の使い方に
目から鱗の気分でした。

私も高山なおみさんの料理本を好きでよく見るんですよね。
(作ってはないんですけど、、、)
そういえば、すり鉢でジャガイモをつぶす画を見たような・・・
気がします。

それから、大中小。
いろんな大きさがあると用途も広がっていいですね。
何だか、さらにすり鉢選びが楽しくなりました。
ありがとうございました。

coeurpainさんの黒いすり鉢もとっても気になります。
私もお気に入りの一つ、見つかるといいな。
ありがとうございました。
Commented by dbskaori at 2007-09-25 15:06
>tomojun1004さん
なんだか、すり鉢ネタでもちあがりましたね。
大きいすり鉢では他に海老をすったりもします。でっかいボウルだと思えば
結構、使えますよね。
是非、お気に入りのすり鉢見付けてくださいね〜。


<< 人に会うのが旅。 うつわはじめ >>