コーヒー教室


コーヒー教室_b0027114_2257343.jpg毎日、飲むコーヒー。
でも、実はちゃんとした煎れ方って
わからない。。我が家のご用達の
コーヒー屋さんで【コーヒー教室】
なるものをやっているのは知ってた
けどチビさんがいてはなかなか…
と思っていたところに、実は出張も
アリっと聞きつけて、料理会の
メンバーにも声をかけてみました。
すると、意外なほど、参加希望が
多く、早速、出張して頂きました。

基本の入れ方を聞き、一人一人
実際にやってみます。
これが性格が出るほど、それぞれ
癖のようなものがあり面白い。
そして、入れたコーヒーをみんなで
テイスティング。すると、やはり
同じ豆と思えないほど個性豊かな
味わい。その時の体調や精神状態が
モロ出てしまいますね〜。

コーヒー教室_b0027114_22575542.jpgコーヒー教室_b0027114_2258747.jpgコーヒー教室_b0027114_22581920.jpg
説明を聞いてる時は、ちゃんと出来そうな気がするのに、
実際にやってみると思うように手が動かない。
これは、もう毎日復習するしかありません。
そう、頂いたプリント見て。。
先生が帰られた後、自分たちでコーヒーを入れパンとケーキで
ブレイクタイム。パンもケーキもコーヒーのお伴には最適ですね。
また近いうちに第二弾もする予定。今から楽しみなのです。
Commented by turukiti at 2007-10-03 14:10 x
ほんと同じ豆なのに、素人でも分かる味の違いにビックリでした!早速練習しましたが先生のような手つきになるにはかなり時間がかかりそうです。
Commented by coeurpain at 2007-10-03 22:45 x
私も教わってから気をつけて入れてますが、難しいでうよねえ。でも、その事を後日先生に話すと「気をつけるだけでも、だいぶちがいますよ」と優しいお言葉をいただきました。
Commented by dbskaori at 2007-10-04 20:06
>turukitiさん
ほんとにね〜。これははまりそう。
次はいろんな味を飲みくらべしたいね。
Commented by dbskaori at 2007-10-04 20:07
>coeurpainさん
なるほど、気を付けるだけでも…か。たしかにそうかもしれません。
でも、私はcoeurpainさんちで頂くコーヒー好きですよ〜。
by dbskaori | 2007-10-02 23:14 | 料理会 | Comments(4)