ベトナム気分なごはん

お待たせしました〜。遅ればせながら9月の料理会報告です。
って、待ってない??
今年の夏はほっんとに暑かったですね。9月になっても常に半袖、
いや、ノースリーブでしたもん。なので、今年の9月のメニューは
秋気分には一切ならず、こんな感じの献立となりました。
b0027114_22542391.jpg
あっさりかつしっかりと栄養のとれるベトナム気分なごはんです。

b0027114_22543926.jpg
とはいえ、しっかりした味のものを食べたいので簡単海老マヨと
スープをとる際に出る茹で鶏を使ったサラダ。
ナンプラーとレモンでさわやかに。ポイントはパクチー!!
結構、くせになるとの声多しでした。
b0027114_22545346.jpg
そして、ベトナムといえばやっぱりフォー。
鶏のだしがしみでたスープでたっぷりの野菜を一緒に煮て、麺と頂くのです。
もちろん、ここでもたっぷりのハーブ。器からはみ出るほどたっぷりのせてから
すだち、唐辛子、塩、こしょうなどで好みの味に仕上げます。
最後は春巻きの皮を使った簡単デザートで〆。

しかし、すだちって使えるね〜。。。
by dbskaori | 2007-10-16 23:12 | 料理会 | Comments(4)
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-16 23:31
そうかーベトナム料理で使えるんですねー。
1切れ残ってるんです。何に使うかどうか迷ってたんで助かりました。
Commented by チャーミー★ at 2007-10-17 10:09 x
ホント!おいしかったデスよね。
バジルがアジアンなお味に合う事。
白玉粉が熱を加える事によってギュウヒみたいに変身する事。
などなど・・・お勉強になりました。

あと。オレンジ色のお花は何ですか~??
Commented by dbskaori at 2007-10-17 22:29
>LackyStarRingoさん
うどんにでも、フォーにでも。
なんにでもかけちゃってください。
Commented by dbskaori at 2007-10-17 22:31
>チャーミー*
お花の名前…。。
今度Mちゃんにきいておきます。


<< ちょいちょい掃き アンパンマンがやって来た! >>