しみじみ滋味ごはん


b0027114_22491681.jpg
ようやく秋らしくなってきた今日この頃。
今月のメニューはそんな秋の味覚、きのこや根菜をた〜っぷり使った
ヘルシーな献立を。肉、魚、卵を使わずなんちゃってマクロです。

b0027114_2255465.jpg
焼ききのこと菊花で目にも美しいサラダ。
メインも豆腐と車麩でハンバーグ。根菜をたっぷり入れて、
更にれんこんを片面に押し付けて。歯ごたえがよいのです。
スープにもきのこと根菜をたっぷりと。
豆乳と味噌で和風ポタージュに仕上げます。

b0027114_22551925.jpg
ゴハンは肉厚のしいたけをゴロゴロいれた炊き込みごはん。
今月もすだち、使います。ごはんにきゅっとね。
デザートは抹茶白玉だんご。アイスとあんこを添えれば
間違いないおいしさです。

どうみても地味な食材たちですが、それぞれのよさをぐっと引き出せば
滋味が豊かにあふれるのです。
まさにしみじみ滋味ごはんなわけです。

少しづつ集めて揃った和食器たちに盛るのも楽しい作業でした。
和食器熱はしばらく、さめそうにありません。。
by dbskaori | 2007-10-25 22:56 | 料理会 | Comments(4)
Commented by yoshi09030207 at 2007-10-27 23:44
素敵なお料理ですね!近かったら本当に習いにいきたいです。
和食器は私も好きです。でも洋食器よりも選ぶのに時間がかかります。なので中々たどりつけません。
アイスの入った器、いいですね!
Commented by dbskaori at 2007-10-28 00:00
>yoshi09030207さん
ありがとうございます。アイスの器は最近買ったばかりで超気に入ってるんで、
余計に褒められてうれしぃ〜。
確かに和食器は種類が多いので揃えるの時間かかりますね。でも
揃えてしまうとさみしいかも。。その過程が楽しいです、私。
Commented by チャーミー★ at 2007-10-28 06:19 x
今月は日程が合わなくて少し残念でした・・・。
今月のお料理も習いたかったデス。
秋にしか味わえないきのこのおいしさをすごーく引き出してくれるお料理じゃないですか!?
未来のだんな様に作ってあげたいですモン★
Commented by dbskaori at 2007-11-01 00:33
>チャーミー*
そう、まさにきのこの旨味がぎゅ〜っと出たお料理でした。
ホントに早くいい人みつかるといいね〜。


<< 持つべきものは… おもたせアレコレ >>