もっと!!手作りクリスマス

coeurさんちの恒例の食事会に誘っていただきました。
例によって、手ぶらで来てね!とうれしいお言葉。
さて、どんな風になるのか楽しみです。
b0027114_13423396.jpg
coeurさんの手には見た事も無いほど大きなハム。
どうみてもそう、豚の脚です。みごとなレッグハム(っていうんでしょうか?)
これは後ほどcoeurさんのおいしい焼きたてパンと一緒に頂きました。
(なのに、写真撮るの忘れた〜。たくさんのおいしい焼き立てパン、幸せでした)
男性陣(もちろん子供も)は鶏の塩釜蒸しの用意。そう、今日はだれもが料理人。
b0027114_13424886.jpg
女性陣はK隊長のもと、ロールケーキ作り。
大きな天板で焼かれるスポンジはどんな風になるか楽しみ。
コドモがいっぱいいるので子守りから今日は解放されます。
そして、生地が焼ければ、生クリームをた〜っぷり塗って。
b0027114_13431100.jpg
たっぷりのいちごと少しのバナナを散らして、更にクリームを。
オトナもコドモもみんなパティシエ気分。
でも、最後の巻きは総隊長のcoeurさんにみんな一任。
じ〜っと見守ります。きゅっきゅっと巻き込めば、最後の仕上げ。
b0027114_13431830.jpg
みんなでかわいく仕上げます。
すると、こ〜んなに長い長いロールケーキが出来ました。
ローソクをともせば、メリクリ気分は最高潮。
巨大ロールケーキをみんなで頬張れば、おいしくないはずがありません。
オトナもコドモもみんなが楽しい手作り参加型パーティー。
素晴らしかったです。これをさらっとやってしまえるcoeurさんを
改めて尊敬。

2007年、coeurさんに出会えてホントによかった〜071.gif
心からありがとう。
来年もどうぞよろしく。
by dbskaori | 2007-12-26 13:43 | Comments(9)
Commented by okayamakko-sasya at 2007-12-27 18:08
わぁすごい大きなロールケーキですね。
1度ロールケーキを失敗してからリベンジしていないロールケーキ。
いつも作りたいとは思いつつ、天板がないので作るのを諦めています。
以前は自家製ケーキ型を作ったのですが…
天板が入るオーブンが来るまでは…来るまでは…と諦めつついつ叶う
望みなんでしょうか?(笑)
その前にケーキを作っても食べる人がいないので、なかなかケーキやパンが作れません。
Commented by Hana Hou! at 2007-12-27 23:46 x
リンク貼ってくれて、ありがとうねっ。お食事会楽しかったですね♪Kちゃんの写真とっても素敵です…同じ会に参加していたとは思えません^^
来年もお食事会で会える事を楽しみにしています♪
Commented at 2007-12-28 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-12-30 19:58 x
うわー、ロールケーキが~!
とーってもおいしそうですね。
ステキなクリスマス、うらやましいです。


また来年も、いろいろな「オイシイ」「タノシイ」を
教えてくださいね。

良い年をおむかえください!
Commented by dbskaori at 2008-01-01 01:17
>okayamakko-sasyaさん
ケーキ作りにはオーブンがかかせませんもんね〜。
そして、食べてくれる人、しかも、褒めすぎず、けなしすぎずの人が
いてれば、腕はう〜んとあがるんですけどね。。

Commented by dbskaori at 2008-01-01 01:18
>Hana-Houさん
ホント、食事会オイシクって楽しかったですね。
またお目のかかるのを楽しみにしていますね。
Commented by dbskaori at 2008-01-01 01:21
>Kさん
こんばんは〜。
ロールケーキ、ほんと楽しく作れておいしかったです。

いつも見に来てくださってありがとうございます。今年ものんびりブログ続けていこうと思うので、どうぞよろしくです。

Commented by チャーミー★ at 2008-01-01 14:49 x
すっごくたのしそう~。
そして。
大きなロールケーキ!!
大きなハム!?
見てみたいデス。

またune mamaのフォトアルバムを見せてくださいネッ。
Commented by dbskaori at 2008-01-02 00:02
>チャーミー*
楽しかったよ〜。今度、一緒に遊びに行かせてもらおうね。
超ロングロールケーキは必見でしたよん。


<< 今年モヨロシク 『おいしい』あとのつかいみち >>