Viva 縄文カフェ


b0027114_15533849.jpgb0027114_1554019.jpg
少し前の話ですが、こんな場所を訪れました。
名前はまだま村、茨木市の山の中にあります。
夫から『なんだかよさそうな場所があるよ』と教えてもらい、HPを見たのは随分前。
ある日、急に思い立って、いつもの夫、私、チビ、の4人で出掛けました。
しかし、道に迷う事しばし、なかなか目的地にはたどり着きません。
それもそのはず、てがかりのカンバンも風景に同化してうっかり見逃していたのです。
そして、やっとたどり着いたのは竹林の中に埋もれるようにたたずむ茅葺き屋根の
どっしりとした【縄文式住居】まだま村です。
いわゆる田舎風とか手作りの〜とは一一線も二線も画す雰囲気は中にはいっても
更に感じます。薄暗い広々とした店内には大きな囲炉裏。薪がパチパチと音を立てて
いました。非常に寒い日でしたが、格子窓はあけっぱなし。
なぜなら、外の木々を取り込んだ借景があまりにも美しいのです。
大きすぎず、小さすぎないBGMやスタッフの方たちの付かず離れずの接客、
なにより行き届いた掃除(特に化粧室やそこへ続くお庭!)素晴らしかったです。
チビさんがとても居心地よさそうだったのが印象的でした。
少しお話させて頂いた村長さんのお人柄に全てを納得したのです。

実は行ったのはクリスマスイブの日。
こんな日にここに来ているお客さんに妙な親近感を持っちゃいましたよ。

ちょっと遠いけれど、いつかまた行きたい。
そんな場所、まだま村。
by dbskaori | 2008-01-18 16:16 | おでかけ | Comments(6)
Commented by Hana_Hou at 2008-01-20 12:22
こんにちは、初めて拝見しました。とても、雰囲気のある所ですね、また一度行ってみたいです。それとリンクを貼らせてもらいました。
また、みんなで一緒に遊びましょう。
         花&音のPより  
Commented by チャーミー★ at 2008-01-20 19:05 x
噂の”まだま村”デスネ!!
行きたかったデス。。。
まだまだ日本いえ。
近畿地方にもこんなゆっくり過ごせる場所があるなんて嬉しい事ですよね~。
次回の会には!是非!!便乗させてくださいネ。
Commented by かめちょん at 2008-01-21 10:13 x
あーー!!ここ知ってますッ☆
前にHPをみて、気になってたんです。
まだ行けてないんですが・・・。
Commented by dbskaori at 2008-01-21 22:36
>Hana_Houさん
こんばんは〜。リンク大歓迎です。ありがとうございます。
まだま村、ご家族でいらっしゃるのいいと思います。
冬の凛とした雰囲気よかったですけど、やっぱりあったかく
なってからがいいかもしれませんね〜。
また、アウトドア行きたいです。
Commented by dbskaori at 2008-01-21 22:37
>チャーミー*
ほんと、まだまだ自然がたくさん残っててホッとするね。
次は是非、一緒にね。
オリーブ油ありがとね〜。
Commented by dbskaori at 2008-01-21 22:37
>かめちょん
是非、行ってみてね〜。
オススメです。


<< 予習と復習 パンのあるしあわせ、いやジャムか。。 >>