ダイズノフシギ

coeurさんに続き、私も味噌作り報告です。
Tさんちに、各自茹でた大豆と茹で汁、塩を持って集合です。

b0027114_122023.jpg
でも、その前にTさんのおいしい鶏団子入りお味噌汁(もちろん前年のお味噌!)
とおにぎり。そして、いつものように各自持ち寄ったおかずで充実の昼食。
そして、いよいよ、私、人生初のお味噌作りに取りかかります。

b0027114_123353.jpg
まずは茹でた大豆をビニール袋に入れて手で潰します。
この大豆、一晩水に浸けて戻したもの戻し汁ごとことこと茹でました。
茹で加減の目安は親指と小指で軽く潰せるくらい…だそうですが、初めてで
ちゃんと茹でれたか不安で、不安で。。。
当日、皆さんのと比べて安心しました。(といってもみんなそれぞれでした。)

b0027114_124526.jpg
そして、粗方潰せたら(ココは好みだそうです)、麹と塩を混ぜたものと
併せて更に、混ぜます。
私、麹って一体何物???と興味津々だったのですが、袋を開けて納得。
ポン菓子に綿菓子をまぶしたようなその正体は、そう、お米でした。

b0027114_13783.jpg
そして、またひたすら袋の上から潰す、潰す。。
この辺りでチビさんたちも参加。この作業なら安心して任せられます。
そして、硬さは茹で汁で調整。少しづつ、少しづつ足して味噌の硬さを
目指します。
そして、いい塩梅になったら、ハンバーグを捏ねる要領で味噌玉を作り、
容器の端や壁面めがけて、投げつけます。こうすることで空気が抜け、
カビが出来にくくなるそうです。
そう、空気が味噌作りの最大の敵なのです。

b0027114_132162.jpg
そのため、表面は完璧に平らに整えなければいけません。
が、私は何度やっても真っ直ぐにならず、『これでいいっか』と
勝手に自分にゴーサインを出したところ、coeurさんにダメ出しを
いただきました(笑)
どうやら、最初に豆を潰すときに粗くし過ぎたせいで真っ直ぐに
なりにくかったみたい。
こんなところで、ざっぱな性格発揮してどうするん?って反省です。
まぁ、結局、coeurさんに直してもらったのですが。
そして平らにならした表面に、ラップをピチッと、空気が入らないようにし、
容器の側面や蓋の裏側などに焼酎で消毒し、落としぶた、重石、蓋を
重ね、新聞紙などでくるんで冷暗所に置いておくと9月ごろには
おいしいお味噌が出来上がる…ということです。
その際、出る水分がもろみしょうゆになるそうです。
これで、お刺身をいただくと、さぞ、おいしいでしょうね〜。
しかし、大豆ッてすごいですね。そのままでもおいしいのに、
お味噌になったり、しょうゆになったり、豆腐にもなるし、
しかも、その茹で汁もおいしいんです。
そして、一口に大豆を茹でるっといっても、出来上がったものは
それぞれ全然違うんです。こうなるとお味噌もみんな違う仕上がりに
なるでしょうから、是非、味噌比べをしたいものです。
味噌料理大会いいかもなぁ。。。

覚え書き
大豆 1.5kg
麹 3kg
塩 750g
by dbskaori | 2008-01-24 01:03 | 手作り | Comments(6)
Commented by チャーミー★ at 2008-01-25 10:28 x
coeurさんはやはりすごいデスネ。
おうどんを作りはるだけでもかなり尊敬していた方!!
お味噌までを~~~!!
ビックリ。。。
une mamaが習得しはった知識を私に伝授して下さいネッ。
花嫁修業~☆

もっもしかして・・・。
右上のお写真は大豆と塩昆布のおこわですか。
Commented by nagomi0916 at 2008-01-27 20:06
お味噌の手造りって憧れます。
いつかは造って見たいと思っってるんですが、、、、。
9月が楽しみですね(^^)
また、そのときに出来たお味噌を使ったお味噌汁の記事、
楽しみに待っています!!
Commented by tomomo94 at 2008-01-29 10:56
こんにちは~。
味噌作り、皆さんで作ると楽しそうですね!
手でつぶしてもできるなら手軽です。
去年は味噌作り講座で肉をミンチにする機械みたいなのでつぶしましたから。
今年は何年か分が重なって、たくさんあるので
我が家は熟成味噌でいきます。
それにしても、味噌って作り方や環境で味が変わるから不思議です。
Commented by dbskaori at 2008-01-29 14:58
>チャーミー*
ほんとにcoeurさんはすごいわ。いろんなことを教わってます。
それをまたチャーミー*たちに伝授していければいいんだけど。
おにぎりはおこわじゃないけど、チャーミー*のとほとんど同じ感じ。
どちらもウマウマでした〜。
Commented by dbskaori at 2008-01-29 15:02
>nagomi0916さん
思っていたのと違って意外やタノシイ作業でした。
ホントおいしいお味噌汁報告が出来ればいいんですが…。
Commented by dbskaori at 2008-01-29 20:24
>tomomo94さん
こんばんは。
ホントにみんなでするととっても楽しい作業でしたよ。
手で潰すのがまたいい感じで。
まぁ、かなり粗いのが出来るでしょうけど。。
機会で潰せば確かになめらかなのができるんだろうな。
熟成されたの、おいしそうですね。
初めてなので、どんな変化があるのか今から楽しみです。


<< スキな花 師匠作と弟子作 >>