入門インドカレー


b0027114_20465940.jpg
先日も少し触れましたが、今月の料理会のテーマはインドカレー。
Tさんが、インド人の友達に教わったという本格的なもの。
これにTさんアレンジが少し加わった料理と私発信のデザートで
アレンジインド料理です。

b0027114_20472387.jpg
カレー作りになくてはならないもの、それはスパイスです。
Tさんが神戸のスパイス屋さんから取り寄せてらっしゃるスパイスを
分けていただくことからカレー作りは始まりました。
そして、もうひとつ大事なことは蒸し煮という調理法。
マクロなどでもよく使われますが、野菜を炒めて蓋をし蒸し煮にすることで
旨味を引き出すのです。
これをするのとしないのとでは差は歴然なので、じっくり、じっくり。。。
で、こちらは以前ご紹介したトマトと卵のカレー
おいしさは言うまでもありません。

b0027114_20473685.jpg
そして、じゃがいものカレーも作って春巻きの皮で包んで揚げればサモサ。
ビール(今回はシンガポールのタイガービール)を呼ぶ、たまらないウマさッ。
そして、タンドリーチキンは、信じられないほどしっとりやわらか。
そして、スパイシーなお口のなかをさっぱりさせるのに最高なのが
千切り野菜のサラダ。おいしさの秘密は炒めたひき肉+レモン。
これは食べたひとしかわからないかもしれません。

b0027114_20474930.jpg
そして正しい食べ方も教わりました。
そう、手で食べるのがホントはおいしいんですよね〜。
そして、スパイスを潰す道具をお借りしたのでチャイに入れるスパイスを
これで潰したところ、香りがバ〜ッとひろがりました。おかげで香り高い
おいしいココナッツチャイプリンが出来ました。
しょうがシロップを+して更にスッキリと。。。








今回のメニューは私にとって挑戦でした。
けれど、Tさんという素晴らしい方に出会ったおかげで
料理会を成功させることが出来、みんなに喜んでもらえました。
料理だけでなくいろんなことを教わりました。
『おいしいって言ってもらうのがうれしいの』と、ほんとに
気前よく振舞って下さるその姿に、ただただ、頭が下がる思いです。
Tさんといいcoeurさんといい、素晴らしい先輩が出来たことに感謝です。
お二人にいろいろ教わって、私も、私の料理会も少しバージョンアップ
出来たらいいなと思っています。
by dbskaori | 2008-01-29 20:47 | 料理会


<< たまごのチカラ スキな花 >>