調子のってます


b0027114_0292960.jpg ゴマパン、こんな感じに焼けました。
今までで一番イイ出来かもしれません。
寒い日が続き、なかなか酵母が育たず
結果、約二か月近くパンを焼けず。。。
でも、パン種を仕込んでからは
ほとん毎日焼いているせいか、
勘(ってえらそうですが)が
戻って来たような気がします。
発酵にかかる時間や様子、クープの
入れ加減、オーブンの温度と焼き時間
等など、やっと自分のものになって
きたような…。
出来映えはチビさんの食べっぷりが
物語っていました。焼き立てに
かぶりつき、何度も『オイシィ〜』と
言い、すぐに『モイッコ、モイッコ』と
おかわりをねだってくれました。
こうなるとカアチャンは俄然やる気に
なります。次を仕込みたくなったのに
種がない。。あわてて仕込んだ種が
明日の夜には出来上がりそうなのでまた次を捏ねれそうです。
パン作りはオイシク、タノシイですね。マイニチ、ムリナク続けていきたいです。
by dbskaori | 2008-02-15 00:36 | Comments(2)
Commented by チャーミー★ at 2008-02-16 10:01 x
こっ、このゴマパンは!!
先日のお料理会の間に僕チャンと一緒に頂いたパンだ~。
もっちり&香ばしかったあのゴマパン。
あのお味ヨリパワーUPしたのですか!?
それは頂きに行かなくては♪♪♪
Commented by dbskaori at 2008-02-18 22:57
>チャーミー*
パンは作るたび、違うのよね〜。
それが面白いんだけど。
また、焼くので食べてね。


<< ウチの味 我が家のチョコ事情 >>