みんなで作るとたのしい


b0027114_2255390.jpg
随分前になるのですが、coeurさんがNさんとKさんと一緒に
スコーンを作るというので、ご一緒させて頂きました。
coeurさんのこと、もちろんレーズン酵母で作るわけですが、
これまた目からウロコがいっぱい落ちました。
牛乳でといたパン種と粉類、バターを合わせていきます。
b0027114_226863.jpg
といっても、捏ねてはいけません。あくまで、合わせるといった感じ。
バターを入れてからは生地を半分に切って重ねて、延ばして…と
パイ作りのような行程をふみます。それを2〜3㌢厚さに延ばし、
型で抜いていき、そして、のんびりと発酵させます。
b0027114_2261918.jpg
その間に、coeurさんが用意して下さっていたベーグルを、ツナとオリーブの
ペーストを挟んで頂きました。ベーグルは今まで食べたどれよりも
おいしかった!外はカリッと中はむっちりモチモチで好みでした。
b0027114_226399.jpg
持参したサラダも素敵な器に盛ってもらっていい感じ。右は
Tさんレシピの大豆のサラダ。その場に居合わせてメンバーがみんなレシピを
書いて帰ったほどおいしかったです。
オトナもコドモもみんなおいしいもので大満足なランチタイム。
b0027114_2265388.jpg
焼き立てのcoeurさんのパンをいただけるというのが何よりのごちそう。
そうこうしているうちに焼けました、焼けました。
焼き立てのスコーンはホント、パイのようにカリッとサクサク。
今までのスコーンとは全く別ものでした。レーズンの甘さがいい感じ。
自宅に持ち帰った生地でも同じように焼けるか心配だったのですが、
温度を上げ、時間を長くすれば結構いい感じに焼けました。
ごはんは大勢で食べるのがおいしいのは当然だけど、先日の味噌作りしかり、
こんな風に何かを手作りするのもタノシイものですね。
by dbskaori | 2008-03-10 22:06 | 手作り | Comments(8)
Commented by coeurpain at 2008-03-10 23:22 x
ほんと、楽しかったねえ。こういう事が子供たちにもきっと良い影響を与えるどろうことを信じて、これからも昼夜関係なく、どんどんお誘いします。
Commented by チャーミー★ at 2008-03-11 09:36 x
とにかく!!
おいしそうです~。
パン好きにはたまらないお写真ですネッ。
nue mamaはホント幸せ者ですよ☆

来月のcoeurさんのパン教室が楽しみ。。。
Commented by かめちょん at 2008-03-11 10:22 x
わぁぁーー!スコーン、美味しそう♪
今度、教えてくださいね~。
Commented by sasya-cooking at 2008-03-11 14:14
おいしそう!おいしそうですヽ(→∀←。)ノ♥
この間久しぶりにスコーンに挑戦したのですが、捏ねないというのが
よく分からずどうにか苦戦してました…
おいしくは出来たのですが膨らまず(T_T)
みなさんで集まって料理を作ったり食べたりする関係が羨ましいです。
Commented by dbskaori at 2008-03-12 23:50
>coeurpainさん
ほんとですね。コドモたちが何かを感じ取ってくれるとうれしいですね。
お誘い、いつでもお待ちしてます♪
Commented by dbskaori at 2008-03-12 23:51
>チャーミー*
そういうチャーミーもいよいよパンデビュー。
coeurさんのおいしいパン、味わってきてね。
Commented by dbskaori at 2008-03-12 23:52
>かめちょん
おいしかったよ〜。
教えれるかな…。。。頑張りマッス。
Commented by dbskaori at 2008-03-12 23:54
>sasya-cookingさん
たしかに、捏ねない…むずかしいです。
私も、実際にされてるのを目にして納得できましたから。
ホント、作って食べて…は大勢がタノシイですね。


<< ふつうがイチバン おいしい関係 >>