無国籍春ゴハン


b0027114_2323295.jpg
春ですね。
今月はやはり春をテーマにこんな野菜中心メニューです。
ハーブやスパイスを使い、脱いつもの春ゴハンです。

b0027114_23231785.jpg
のリクエストに応えてロールキャベツ。
もちろん、春キャベツを使って旬を感じてもらいます。
コンソメやトマトソースではなく、生クリームでさらっとしたクリームスープ。
すると、春キャベツのグリーンがとっても映えてかわいい。
つなぎに冷やごはんを使うのがポイントです。


b0027114_23233411.jpg
余ったキャベツもアボカドのペーストを絡めた簡単サラダに変身。それから、
春野菜をシンプルに蒸して、豆のディップをた〜っぷりと付けて頂きます。

b0027114_23234655.jpg
豆ごはんだって、ひとひねり。スパイスやハーブで異国の香り。
初めての味なんだけど、気付けばおかわりしてしまう。。
あさりの酒蒸しも、紹興酒にチェンジするだけで、あら、おいしい!!と
大好評。
〆には、やっぱり、イチゴ!いうわけで、イチゴのゼリー。イチゴのソースを
た〜っぷり添えて。見た目の可愛さにやられてしまうのでした。

またまた野菜のおいしさ再確認。
知れば知るほど、食べれば食べるほどスキになっていきますね。
by dbskaori | 2008-03-26 23:51 | 料理会 | Comments(4)
Commented by チャーミー★ at 2008-03-27 19:31 x
私のリクエストにお答えいただきありがとうゴザイマス。
ほんと感激の1日でした☆
想像のクリームソースとはまーったく違うあっさりスープ。
私はこの日以来。
ロールキャベツ→クリームソース派になってしまいましたから~。
早く未来のダンナ様に作ってあげなくっちゃ!!
Commented by dbskaori at 2008-03-31 00:09
>チャーミー*
私もコレは新鮮でした。特にディルがいい仕事してるよね。
また、リクエストしてね。
Commented by narabiyori at 2008-03-31 12:52
コンニチハ~、またまたおジャマしています☆
いつ見ても、季節感たっぷりの素敵な料理会ですね~。
また、このオイシソウなこと!
スパイスやハーブってなかなか使い慣れないのですが、豆ご飯に加えてしまうなんて、サスガです。
ワタシも、もうちょっと冒険心を料理に加えてみたいな~。
Commented by dbskaori at 2008-04-02 22:23
>narabiyoriさん
こんばんは〜。
確かに豆ごはんにスパイスってびびりますよね〜。だって、それ
自体おいしいですもんね。
出盛りの時期に是非、やってみてください。タイムやクミンが
いい仕事しますから。


<< こどもとつくる こんなものでよかったら >>