ほんのり中華


b0027114_2346483.jpg
先月の料理会のテーマは飲茶風プレートランチということで
こんなメニューとなりました。
b0027114_23462033.jpg
Sちゃんに教えてもらったのをヒントにスペアリブのマーマレード煮を。
とにかく簡単でおいしいのがうれしい一品。こってりと甘辛味なので、
やさしいかに玉スープとさっぱりピクルスを組み合わせてみました。
b0027114_23463783.jpg
そして、このスペアリブ、絶対に中華パンに合う!!と思ったので
ベーキングパウダーで発酵いらずのパンを用意しました。
蒸す作業って妙に盛り上がる。蒸篭から出る湯気がワクワク感を高めるのです。
b0027114_23465996.jpg
ほかほかに蒸し上がったパンにスライスしたお肉と白髪ネギやパクチーを
はさんで頬張ればもう気分は中華街(!?)です。
そして、もちろんデザートは杏仁豆腐。
ふるふるに仕上げるのが身上です。
全てをトレイにのせてワンプレートランチ風。
ほんのり中華が今の気分にぴったりかな?と。
まだ、寒い二月には蒸篭の湯気があたたかかったです。
今月は春メニュー。また後日アップしますね〜。
by dbskaori | 2008-03-17 23:48 | 料理会 | Comments(4)
Commented by coeurpain at 2008-03-18 07:01 x
いつも美味しそう。いただいた杏仁豆腐、とっても美味しかった。
まめが見て、パンを指差し「今度コレちょうだい」って。
やはり、蒸篭は照宝なんですね。
Commented by dbskaori at 2008-03-18 23:24
>coeurpainさん
杏仁豆腐、気に入ってもらえてよかったです。
簡単なんで、またレシピ渡しますね。
照宝、有名なんですね〜。たまたま買ったんですけど。
今度、マメちゃんに作りますよん。
Commented by sasya-cooking at 2008-03-19 17:49
中華♪中華♪
最近、中華食べてないなぁ~。
パンにお肉挟んで~あーよだれが出ちゃいます!!!

料理教室にもまた行きたいけど、昔は無理やり親に
一人暮らしするから行きなさいって言われて通ってたけど
今は一人で入るのに勇気が入ってなかなか足が進みません…
料理ちゃーんと習いたいな。パンも。お菓子も。
Commented by dbskaori at 2008-03-21 23:10
>sasya-cookingさん
料理って習うも大事ですが、毎日手を動かすほうが、大切です。
でも、下処理の仕方や切り方を覚えると更においしくなりますね。


<< きちんと中華 ふつうがイチバン >>